
Posted by mitsuママ on --. --

発酵調味料

Posted by mitsuママ on 03. 2012 0 comments 0 trackback
今、塩麹やしょうゆ麹に麹納豆などなど発酵調味料が大流行していますよね。
私も塩麹が気に入って、よく使っています。
発酵調味料ってお肉が柔らかくなったり、旨味がアップしたりするので
本当に重宝しますよね。

ところで、ここ最近私がお試しさせて頂いているのが、
株式会社 プロ・アクティブさんの
        『玄米元氣
        mitsu
            プロ・アクティブのファンサイト参加中

玄米元気』というのは、玄米発酵天然アミノ酸健康エキス。
玄米と自然塩をじっくり発酵させた天然うまみ成分がたっぷり含まれているミラクル調味料です。

使い方は簡単
「1.下ごしらえに使う」 
「2.味付けに使う」 
「3.出来上がったものに使う」の3つだけです。

     詳細はこちらです→ 『玄米元気


          私はまず、お弁当に入れる唐揚げの下ごしらえに使いました。
               mitsu
                 生姜、酒、醤油と共に漬け込み。

   いつも通り揚げるだけ。
  mitsumitsu

mai  「今日の唐揚げ、お肉が柔らかくってジューシーだった~~~」


       次は御飯を炊く時に少し加えてみました。
       mitsumitsu

   メニューはカレー
  mitsumitsu

雑穀御飯はよくパサついたりすることがありますが、ふっくらと炊き上がり食べ易く
仕上がりました。
白米もふっくらツヤツヤ

カレーもルウをそのまま加えず、ルウと玄米元気を煮込んでいるスープで溶いてから
お鍋に入れ一緒に煮込みました。

すると・・・一晩寝かせたような、まろやかなカレーに大変身
とっても美味しくなり、カレールウの粉っぽさが消えていました。
これにはかなり驚かされました。


豚の生姜焼きも・・・
  mitsumitsu
   下味を付けて。

安い豚肉がジューシー&柔らかくなっていました。
油っこい豚肉が軽い感じになったような気がします。

不思議ですよね~
15種類のアミノ酸と酵素のおかげなんでしょうね。

穴子にも・・・
   mitsumitsu

最初に穴子のぬめりを取り玄米元気をスプレーした後、煮ました。
(この煮汁は『賛否両論』の笠原さんレシピです → 笠原流!穴子のひつまぶし

そして穴子を煮て形を整えた後、玄米元気をシュシュッとスプレーし冷まします。
煮汁に玄米元気を少し加え、煮詰めてタレを作ります。

        あっさり旨味たっぷりの穴子丼
        mitsu

冷凍の穴子でしたが、生臭さが消えてふっくら仕上がりました。
実はコレ、土用丑の日の丼。
うなぎが高くって買えなかったんです。
でも、玄米元気のおかげで美味しい丼が頂けました。



       鶏手羽中は・・・
       mitsu

塩胡椒して玄米元気をシュシュッとしながら、
魚焼きグリルで焼きました。
たったそれだけのことなのに、身はしっとり柔らかく、骨からホロッと外れて美味美味


             スープは・・・
              mitsu+006_convert_20120731124922.jpg

                  鰹出汁に玄米元気
               旨味が濃厚になるのでお塩はちょっぴり。
                  減塩になります。



この玄米元気
食材がそれぞれ持っているクセをなくし、凝縮した旨味を引き出しているような感じがしました。
素材を問わず使えるのがいいですよね。
長い時間漬け込まなくても、シュッとスプレーするだけで
美味しさがアップするのでお手軽便利!!
料理が苦手な私の救世主となってくれました。

お料理だけでなく、化粧水も作れるそう
まだまだ私は使いこなしていないようです・・・

これからもよろしくね!  玄米元気君玄米発酵天然アミノ酸健康エキス 玄米元氣


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さりありがとうございます

Category :モニター参加

贅沢なプリン

Posted by mitsuママ on 30. 2012 4 comments 0 trackback
先日、モニプラさん&九州ムラコレ市場さんの企画で
夏の野菜が大変身!ご自慢レシピを大募集!というのがありました。
私は『だし漬けトマト』のレシピを投稿。
そして、とっても美味しそうで贅沢なプリンを頂いちゃいました
九州ムラコレ市場さん、ありがとうございます。

           『阿蘇小国ジャージープレミアムプリン
             mitsu 008
               九州ムラコレ市場ファンサイト参加中

          mitsu 002九州ムラコレ市場
            甘さを抑えた大人のスイーツ

黒川温泉のはずれで作られる、ちょっと贅沢な大人のプリン。
新鮮で高品質なジャージーミルクと新鮮な卵を使い、保存料・香料を一切使わず丁寧に
一つ一つ作られています。

    mitsu+004_convert_20120730065351.jpgmitsu+003_convert_20120730065326.jpg

「まずはひと口、そのままお召し上がりください」とあったので、
カラメルをかけずにひと口

もう何て言ったらいいのかしら?
ミルクミルクしているとしか言いようがないんです。
これがジャージーミルクなんですね~
濃厚過ぎる!!
でも乳製品特有の嫌なクセは全くありません。
とろ~りと口の中でとろけて・・・幸せ~~~~

            mitsu 005

ほろ苦いカラメルと優しい甘さのプリン・・・絶妙です!!

量も丁度良い感じ。
とても良質なので、少しで大満足です。

maiもmai父さんも、「美味しい! 美味しい!」と言いながら仲良く食べていました。


九州ムラコレ市場さんは、プリンのようなスイーツ以外にも野菜やお肉などなど
九州各地のムラで育まれたムラならではの産品を取り揃えてらっしゃいます。
生産者さんの愛情が、そのまま食卓に届くんですよ。
とても素敵ですね。
            mitsu 007

             九州ムラコレ市場
               ぜひご覧になって下さいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さりありがとうございます

Category :モニター参加

焼かないパンにピッタリ♪

Posted by mitsuママ on 29. 2012 4 comments 0 trackback
ブログの更新頻度が落ちていますが、私は元気です
先週の木曜からmaiは夏休みになり、何だかずっと食事作りに追われているようで
っていうか、週2日しか学校に行ってないから、毎日が夏休みって感じなんだけど( ̄▽ ̄;)

あ~あ、昼食、夕食と、何を作ればいいのやら・・・
好き嫌いが激しいから、食べられるものなんて決まっているけど

とりあえず、私  「何が食べたい~?」

mai  「何がある~?」って・・・

もう!!質問を質問で返すな~っとイラッ

毎日の献立に悩んでいるところ、有難いことにモラタメさんから
株式会社明治さんの
明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス』を試食させて頂くことになり
お昼の悩みは解消されました。   ありがとうございます<(_ _*)>

       『明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス
         mitsu 010
        トーストしていないやわらかいパンや、
        ホームベーカリーの出来たてのふんわりパンにぴったりなんだそうです。

早速HBでパンを焼き、試食~~~

  mitsu+003_convert_20120729072844.jpgmitsu+007_convert_20120729072857.jpg

ふんわりフワフワっ
ホイップクリームのようで、口どけが優しいんです。
味は甘い味ではなく、丁度良い塩気
マーガリンとは全然違い、あっさりな中にも濃厚さがあり、
ついつい後を引く美味しさです
北海道産生クリーム(砂糖不使用)をたっぷり(製品中30%)のおかげかしら?

最初に一口食べた時のmai 「・・・・・????」

私  「マーガリンみたいに薄く塗らず、贅沢にフンワリのせた方がいいみたいよ。」

mai  「分かった。(パクッ)ママ~~っ!めちゃウマ~~~ッ!!

その一口でmaiは『クリーミースム~ス』の虜になってしまいました。

        お野菜にも合いますよ。
        mitsu 006

  パッケージやバーコードも可愛い
  mitsu+008_convert_20120729072646.jpgmitsu+009_convert_20120729072713.jpg
                          バーコードは3種類あるそうです。


        続いて、ホットケーキ。
        mitsu 012

        mitsu 013

もちろん合う合う!!


8箱も頂いちゃったので、娘の友達にもおすそ分けしました。
友達も「美味しい!!」と喜んでくれたようで

良かった~
これで昼食や間食の悩みが解消されました。
パンさえ焼いておけばいいですもんね。
少し楽な気持ちになりました。

このペースだと、すぐに食べ終わっちゃいそう・・・
近所のスーパーに置いてあるか確認しとこ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さりありがとうございます

Category :モニター参加

<美>ストレッチ

Posted by mitsuママ on 26. 2012 6 comments 0 trackback
毎日暑くて、ちょっと動くだけで汗がダラダラ。
段々動くのが面倒になって、体が凝り固まってきた感じがします。
腰痛持ちの私は、なるべく動き、筋肉をしっかりさせて
筋肉コルセットを作っていかないと、忘れた頃にギクッ!!
「動けな~いっ」になってしまうんですよ~
そして毎日のストレッチ!これも重要!

今回、株式会社扶桑社さんの
          『日本航空客室乗務員の「美ストレッチ」』を読ませて頂きました。
             mitsu
               扶桑社ファンサイト参加中

客室乗務員の方々って本当に笑顔が素敵で、身のこなしもエレガントですよね。
その秘密が沢山書かれています。


1.〈美への意識〉 心身ともに輝くために
美しさ、体力、おもてなしの心
〈姿 勢〉 正しい姿勢は美しい姿勢です
       「おへそに力、背筋はピン!」を心掛けているそうです。
〈歩き方〉 美しい歩き方は疲れません
        mitsu

〈笑 顔〉 口角をきゅっと上げるトレーニングは欠かせません
        口の周りのトレーニングから笑顔が生まれます。
       「ウ、イ、ウ、イ」と声を出しながら、唇をすぼめたり、口角を引く動作を
        ゆっくり20回。
〈話し方〉 相手の目を見て、耳を傾けながら話します
        自分の言葉で分かりやすく、簡潔に、少し高めのトーンでゆっくり話すことが大切。
〈ストレス〉 心身の疲労からくるストレスはからだを動かして早めに解消します
〈スタイル〉 1万歩ウォーキングと「22時の幸福列車」をおすすめします
        22時から夜中の2時にかけて肌を再生する成長ホルモンが分泌され、
        肌が生まれ変わる時間とされているそう。
        その時間にはぐっすりと眠るように心掛けると、翌朝の目覚めも違うそうです。
〈食 事〉 「オフの日」は栄養豊富な、冷凍保存食づくりに励みます
〈健 康〉 自分に合った健康法でリフレッシュします
        頭部マッサージ器、バスソルト、サプリメントなどの紹介。

これら全部、ちょっとした意識を持てば、日常生活で簡単に出来るものばかり。
家にじっといる私ですが、常に意識をして姿勢を正したり、
スーパーへ買い物に行く時は正しい歩き方をしたり・・・ 結局、その方がラク
娘と話す時もパンパン話すのではなく、笑顔でゆっくり話し
じっくり耳を傾けるように意識!

ちょっとした気持ち、心掛けで、体が楽になったりスムーズに事が運んだりと
イイこと尽くめです。


2.〈美ストレッチ〉 疲れ知らずでしなやかなからだに!
だからこんなに元気で美しいからだ!客室乗務員はこんなストレッチをしています
・疲れがとれる〈美ストレッチ〉
  背中
  mitsu 009
    猫背気味の私にはありがたい簡単ストレッチ。

  脚
  mitsu 008
    脚が太いので、毎日しています。  
 
・しなやかなスタイルをつくる〈美ストレッチ〉
   細かくパーツを分けて、写真たっぷりで分かり易く解説されています。

  骨盤
  mitsu 010
   骨盤が歪み気味の私、早速リセット&ストレッチをしてみました。
   骨盤周りの筋肉ほぐしは、とても気持ちいいんです。
   わきが伸びてスッキリ100%!!
    
・動作が優雅になる〈美ストレッチ〉+〈エクササイズ〉
   この項目が1番興味がありました。
   客室乗務員さんの動作って、しなやかで流れるような動作ですよね。
   これが日常生活で実践できたら、きっとワンランクアップした女性になれるような気が・・・

   タオルや壁、椅子を使ったエクササイズが紹介されています。
    ・ショルダーバッグを格好良く持つ為の、肩と背中のラインを美しくするエクササイズ。
      mitsu 007
       ショルダーバッグを持つ時も、片方の肩だけではなく両肩均等に持ち替えて
       体勢が歪まないように気を付けています。

    ・両手で胸の前で物を持つ時、猫背にならない為
     胸と背中のラインを美しくするエクササイズ。
      mitsu 012
        
    ・荷物の上げ下げがスムーズにできる腕のエクササイズ・・・などなど満載です。

・ボールを使った〈美ストレッチ〉
   直径20cm程の柔らかいボールを使ったストレッチの紹介。

   私、簡単なボールストレッチをやってみました~
   頭にボールを当ててゆっくりと転がすだけで、首から肩のコリが和らいでビックリ!!
      mitsu 013
   
   写真と詳しい解説のおかげで、素人の私でも簡単に出来るものばかりでしたよ。
   ゆっくりと体がほぐれていき、気持ち良い時間を過ごす事ができました


3.〈美の秘訣〉 客室乗務員ならではの悩み対策!
乾燥対策・まとめ髪・スカーフ 保湿もアレンジも完璧! 
〈乾燥〉 肌対策は1時間の入浴と入浴後の3分間マッサージです
〈乾燥〉 オイルベースで肌も髪の毛もカバーして乾燥から守ります
〈乾燥〉 フライトバッグには乾燥対策用コスメも入っています
〈ボディケア〉、〈ヘアケア〉、〈まとめ髪〉、〈スカーフアレンジ〉

   客室乗務員さんが愛用されている商品を色々紹介しています。

私が興味を持ったのが・・・
  まとめ髪                      スカーフアレンジ
  mitsu+014_convert_20120726073606.jpgmitsu+015_convert_20120726073631.jpg

この暑い毎日、髪の毛を下ろすのはちょっと・・・
見た目も暑苦しいし、実際首周りがとっても暑いんです。
スッキリとした上品なまとめ髪は、とても参考になりました。

スカーフのアレンジも素敵ですよね。
クーラーが効いた肌寒い場所等で、サッとスカーフを出しアレンジすれば
防寒にもなるし、華やかさも演出できます。
バッグに1枚スカーフを入れておこうと思いました。

                         

 ”客室乗務員さんの笑顔とエレガントな対応、動作は1日にして成らず 

日本航空客室乗務員であるという誇り、美への意識の高さ、そして毎日の積み重ね・・・

客室乗務員さんの色々な努力のおかげで、快適な空の旅が出来るのですね。

全ての事において意識を高く持ち、日々努力を続ける・・・
私も見習おうと思いました。

株式会社扶桑社

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

本日も長々と・・・
最後までお付き合い下さりありがとうございます


            **********

こちらも扶桑社さん、開催中です。
【扶桑社MOOK】浜内千波のすぐ身につく料理教室  浜内千波●著

Category :モニター参加

桑の実サイダー

Posted by mitsuママ on 24. 2012 4 comments 0 trackback
蒸し暑~~いっ!
近所のスーパー往復しただけで、汗ダラダラの私。
シャワーを浴びてスッキリした後、有限会社桜江町桑茶生産組合さんの
          『桑の実サイダー』をお試しさせて頂きました
          mitsu 001
      有機桑の葉専門店 桜江町桑茶生産組合ファンサイト参加中

私、桑の葉茶や桑の葉青汁は飲んだことがあるのですが
桑の実は初めてなんです。

       『桑の実』の収穫時期は6月の約2週間だけ。
       しかも、熟れた実はとても柔らかくてつぶれやすく、
       ひとつひとつ手作業で収穫しているそうです。 
          a8fa8_convert_20120724064659.jpg
       こちらの「桑の実」は化学肥料や農薬など使用せず栽培しています。
       今では希少価値の高い桑の実の果汁のみで作ったのが「桑の実サイダー」
       着色料や香料などを一切使用していなんですよ。

      
       mitsu 004

飲んでみると、何だか懐かしい気分になる甘酸っぱい味。
チェリーでもないし、アセロラでもないし・・・和の香りがするサイダーです。
炭酸の加減も程好く、喉にジリジリきません。
スパークリングワインのような感じ

甘いものが苦手な私でも美味しく頂けました
ごちそうさまでした。
    【桜江町桑茶生産組合】有機 桑茶

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さりありがとうございます


                **********


野菜不足が気になる方に・・・「そのまま青汁」お試しモニター様大募集!

むくみ防止効果が期待できそう!
韓国でも大人気!とうもろこしひげ茶のモニター60名様募集☆

Category :モニター参加

ランキングに参加中です☆

mitsuママの人気レシピTop5

モニプラ

