
Posted by mitsuママ on --. --

かつおだし

Posted by mitsuママ on 19. 2012 0 trackback
夏バテでグダグダ生活を送っていたので、料理も手抜きでした。
でも、我が家は鰹出汁さえ切らさなければ、食事の用意の80%は出来たも同然。
鰹出汁はmaiの食事に欠かせないものなんです。

暑くても、味噌汁。
暑くても、茶碗蒸し。
お肉をたっぷり入れた煮物なんて作った日には、丼にいっぱい食べています。

そしてお出汁と言えば節辰商店さん
だしパックが本当に便利!
しかも美味しいの~
今回は『かつお味だしパック』をお試しさせて頂きました。
  mitsu+001_convert_20120801064634.jpgmitsu+002_convert_20120801064650.jpg
                                節辰商店ファンサイト参加中

化学調味料・保存料無添加のかつお味だしパック。
むろあじ、かつお、いわし、椎茸、昆布が入っているので旨味が倍増!!
安心の国産天然素材を使用。

美味しい出汁が出来上がること間違いなしです。

このお出汁を使って、maiが大好きな煮物を作りました。
中華鍋にたっぷり
        mitsu 001

        <豚肉じゃが>
        mitsu 005
        かつおだし300cc みりん 大1.5 醤油 大1で味付けしました。

maiの大好きなかつおだし
お肉も大好きだから、おかわりしていました。

かつおだしは水600ccで1パック使用。
残りの300ccで <豆腐と卵のお吸い物>
        mitsu 002


節辰さんのだしパックは深みのある濃厚なだしができるので
調味料が少なくていいんです。
(お吸い物なんて、風味付けに淡口醤油をちょろっと入れるくらいで充分)
しかもそれぞれの食材の味を引き出してくれるのが嬉しい!

いつも ↓ こんな感じで出汁をとり          残った時はマグに入れて冷蔵庫へ。
 mitsu 003mitsu_convert_20120818082218.jpg


        <ししゃもの南蛮漬け>
        mitsu 007

南蛮酢
 しょうゆ 大さじ2 酢 大さじ2強 だし汁 大さじ2 砂糖 大さじ1 赤唐辛子 適量

南蛮酢は水を使うレシピもありますが、節辰さんの美味しいだしを少量加えるだけで、
とてもまろやかな南蛮酢になります。

酢と鰹出汁の組み合わせは大好きで、きゅうりやワカメの酢の物に使ったり
揚げた夏野菜を漬けたりして楽しんでいます。


        <冷やし茶碗蒸し> 卵豆腐かな!?
        mitsu 010

卵 1個  だし汁 170cc  みりん 小1/3 淡口醤油 少々 塩 少々

maiの大好物なんです。
混ぜ合わせてレンジ弱で加熱し、冷やして出来上がり。
上にかけている汁もだし汁とみりん、淡口醤油で作りました。
つるんとした舌触り、出汁の濃厚な香り・・・この夏よく食卓に登場しました。
冬になったら熱々にして
結局1年中登場です。


節辰さんのだしパックのおかげで、少々料理が手抜きになっても
我が家は安心。
maiが鰹出汁LOVEっ子で良かったわ~~

              40年のロングセラー フシタツのだしパック


最後までお付き合い下さりありがとうございます

※都合によりコメント欄は閉じさせて頂いています。
Category :モニター参加

trackbackURL:http://miutsumai.blog.fc2.com/tb.php/763-dbddbb05

ランキングに参加中です☆

mitsuママの人気レシピTop5

モニプラ

