FC2ブログ

料理本を見ながら。(5日、6日の晩御飯)

Posted by mitsuママ on 13. 2012 0 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます

週明け月曜日にmaiの高校の入学準備登校があるんですが、
私、まだ何にも書類を書いてな~いっ
あの生徒状況調査票?っていうのが苦手
特に裏面の地図
どうすりゃいいの~~??

maiはmaiで「アルバイトが決まったから住民票を取ってきて~」とか言ってくるし・・・
                         自分で行ってよ。何か気分が乗らないよ

ウチから歩いて10分程の某ファストフード店にアルバイトが決まったんですが、
あんな茶髪で接客なんて大丈夫なのかしら~?

                     


4/5(木)の晩御飯は、

   <串カツ>
   mitsu

   mitsu塩麹まぶし。

   <焼しいたけおかかおろしあえ>
   mitsu

   
なすび亭・吉岡英尋のだしを使わないおいしい和食なすび亭・吉岡英尋のだしを使わないおいしい和食
(2011/11/29)
吉岡 英尋

商品詳細を見る

こちらの本に載ってます。  もちろん私は図書館頼りよ。

吉岡さんはしいたけをフライパンで炒めてましたが、私はオーブントースターで焼いた後、
おろしとおかかで和え、醤油麹をかけました。
とっても簡単で、美味しいんです
しいたけを大きめに切るのがコツだそうですよ~

吉岡さんって、最近「はなまる」登場率が高いですよね~
吉岡さんの料理は簡単だから、結構お気に入り

   <島らっきょうの塩麹漬け>
   mitsu

   mitsumitsu
                                 醤油麹

島らっきょうの葉と根の部分を切り、薄皮を剥いて塩麹に漬けました。ついでにミディトマトも。
葉の部分はねぎ代わりに使えるそうです。

添えてある味噌のようなものは、胡麻と醤油麹とお試しさせて頂いている糀ジャムを混ぜたもの。
糀ジャムのおかげで、ほんのり甘く仕上がりました。

   <きゅうりとわかめの酢の物>
   mitsu

   <味噌汁>
   mitsu
    島らっきょうの葉をのせて。

     
                      


4/6(金)

この日も吉岡さんメニュー

   手羽先と里いもの黒こしょう煮
   mitsu

これも簡単!
手羽先を焼いて、里芋を加え、煮汁(醤油、酒、みりん、砂糖、水)と黒こしょうで煮るだけ。
手羽から良い出汁が出るから、わざわざ出汁を取らなくてもいいのが助かります。
里いもの代わりにじゃがいもでも良いそうですよ~
お肉の臭みを消すために、最初によく焼き付けることがポイントだそうです。

これらを揚げて「手羽から揚げ弁当」も紹介されてました。

黒こしょうのスパイシーさと香りが食欲をそそり、ちょっと洋風っぽい味付けで食べ易かったです。
娘にも大好評でした。

   レタスとえのきのしゃぶしゃぶ
   mitsu

吉岡さんは、きちんとお湯でしゃぶしゃぶしていましたが、私はサッとレンジで加熱しました。
さっぱりとポン酢で。

食感の豊かな野菜を選び、茹で過ぎない事が大切だそう。
思い立ったら5分で出来るヘルシーで美味しい一品でした。

   <切干大根の甘酢>
   mitsu

たっぷりの水で戻した切干大根をよく絞り、甘酢に漬けました。
ポリポリとした食感が楽しい一品です。

   <小松菜の煮浸し>
   mitsu

   <野菜のスープ>
   mitsu

切干大根の戻し汁に酒と醤油を加え、色々な野菜を煮込みました。 
仕上げに酢と胡麻油を少々加え、サンラータン風に・・・

切干大根の戻し汁は滋味深い、いい出汁が出ているので捨てるのが勿体ないですよね~
何でも使いきらないと。


今回作った吉岡さん料理なんですが、さすが繁盛しているお店の料理人さんだな~と感心。
本を見ながらチャチャッと出来るし、とっても美味しいし

ちょっとしたコツやポイントを教えてくれるので、他の料理を作る時でも活かせるのが嬉しかったな~

吉岡さんの本、もっと借りてみよ~っと   ← たまには買えっ!


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村応援ポチっとして下さると嬉しいです

いつもありがとうございます


              *************

いつまでも健やかに笑顔で過ごしていきたいな♪
【和ハーブ協会推奨】十六夜語り 50ml×10本(1箱)

北海道グルメ♪食べた~い!
あなたのお好きな「北海道グルメ」を教えてください♪アンケートで特産品GET!

この春あなたが挑戦してみたいことは何ですか?  」
  お料理の本やお料理サイトを見て、月に1品でも新しい料理に挑戦したい!
  30代の体形に戻るべく、ピラティスに挑戦したい!
毎月11日はめんの日♪今春生まれ変わった「鉄板麺」2種プレゼント■4月バージョン ←参加中

スポンサーサイト



Category :晩御飯


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://miutsumai.blog.fc2.com/tb.php/663-55083a2e

ランキングに参加中です☆

mitsuママの人気レシピTop5

モニプラ