
Posted by mitsuママ on --. --

ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

Posted by mitsuママ on 31. 2011 12 comments 0 trackback
こんにちは(^^)
今年最後の更新です。
どうにか我が家も、新しい年を迎える環境となりました

年末に放送された『ソロモン流』を見て、掃除と整理整頓、収納について考えさせられ・・・

  コジマジックさんの「整理整頓、住空間を綺麗にすれば人生が変わる」だったかな??
  そんな言葉を聞いて、いつも探し物ばかりしている自分を反省しました。   

そして、風は七色さんの『小さな星の会』のブログを拝見して・・・

  私はもう43歳。人生の半分を過ぎている・・・
        
    風は七色さんの記事はこちら → 人生の中間決算♪大片付け

        人生の中間決算」という言葉は私にとって今年一番グッときた言葉です。

そんなこんなで、身軽になろうと大掃除!大捨て!!をしていました。

ですので食事なんて~
あるもの&冷蔵庫一掃作戦で、この10日位過ごしました。
普通は、年末年始用に買い物をして冷蔵庫が満タンだと思いますが、我が家は逆です

なぜなら・・・年末年始はmai&mai父がいないから~

なんと31日早朝から3日深夜迄いないんです~っ!!!

maiが小3の時からの毎年恒例行事

 父娘、ふれあい東京旅~ディズニーカウントダウンを添えて~  です。

                               あ~うれし

なので、冷蔵庫は私の好きなものをちょろっと入れるだけでOK!
私はすでにを済ませ

幸せです


ところで話は変わって、今年最後の更新なので私らしい
「またかよ~っ」ていう料理をのせたいと思います。


先日モニターで頂いた弁当 ご飯 携帯 032
            焼肉屋さんでお馴染みですね

 こんな感じ蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+033_convert_20111231154858

 『スンチャンサムジャン』は『スンチャンコチュジャン』のふるさと・スンチャン村の伝統製法を守り続けた「本場の味」だそうです。

  「サムジャン」とは、韓国定番料理のサムギョプサル(鉄板で香ばしく焼いた三枚ばら肉とキムチや薬味を、サンチュで巻いて食べる料理)でソースとして使うジャン(発酵味噌)の一つです。

                 本格韓国調味料★チョンジョンウォン ファンサイト応援中

    見た感じ紅白巻き??・・・~アボカドと発酵&生食材で美肌巻?~
     弁当 ご飯 携帯 010
     白はシンプルにナムル。赤はサムジャンとキムチなど。

蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+007_convert_20111231152110蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+008_convert_20111231152129
海苔にご飯を広げ、サムジャンを塗ります。
卵、ルッコラ、アボカド、キムチを芯にして巻きます。

     弁当 ご飯 携帯 013
   サムジャンの甘みがルッコラの香りやキムチの爽やかさを生かしていています。
   アボカドの濃厚な味が加わり、お肉がなくても大満足な海苔巻きになりました。

蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+009_convert_20111231153819蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+012_convert_20111231153844
こちらはmai用。 卵ともやし、小松菜のナムルを海苔巻きにしました。
         maiはまだ、ジャン類に挑戦できないのです・・


    冷しゃぶ生春巻き   ハマり過ぎ
     弁当 ご飯 携帯 037

蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+034_convert_20111231154914蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+035_convert_20111231154929
青しそ、青ねぎ、大根、人参、豚肉、サムジャンです。


本場韓国の味『スンチャンサムジャン』は『スンチャンコチュジャン』に、水飴、
薬味(唐辛子粉、食塩、にんにく、玉ねぎ)や、にんにく、胡麻、小麦粉、
野菜エキス(にんにく、玉ねぎ、長ネギ)などを混ぜこんだ合わせ味噌で、
ちょっぴり甘いから使いやすいんです

韓国に行ったことがないのに韓流ドラマと韓国料理にど~っぷりの私。
本場韓国の味『スンチャンサムジャン』と『スンチャンコチュジャン』(← 自分で買った)のおかげで、
いつも韓流ホームドラマの食卓にいるようです ヽ(^◇^*)/ ワーイ

そうそう韓国料理といえば・・・
   あっこママさんの『あっこちゃんちのだいどころ』の韓国料理が、
   とっても美味しそう♪なんです。
   来年こそ、作ってみたいな



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村 皆さんの応援が励みになります。


とても長い文章になりました。
最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。

三日坊主の私がブログを始めて、ここまで来られたのは、
応援して下さった皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

来年からもよろしくお願いしますね。

皆さん、良いお年を・・・  素敵な年でありますように・・・


               ***********


絶対!海苔巻きに合う~~♪
【大好評『築地魚がし横丁 しじみ汁&名店味巡り とん汁』モニター50名様大募集】

塩麹漬物に塩麹御飯で海苔巻き~滋味深い味になりそう♪
料理を作って投稿お願いします ★海の精 有機塩麹 モニター募集 20名様
Category :未分類

ランキングに参加中です☆

mitsuママの人気レシピTop5

モニプラ

