
Posted by mitsuママ on --. --

弁当・誕生日・塩麹

Posted by mitsuママ on 30. 2011 2 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます(^_^)   本日2回目更新です。


お弁当

11/28(月)
     弁当 ご飯 携帯 004

     弁当 ご飯 携帯 005


  ひれかつ・ミンチカツ・エビフライ・・・揚げもん弁当でした。
  月曜日は、いつも同じです。
  mai父の希望!!

 「揚げもん系じゃないと、力(チカラ)出ん」 だそうです。


11/30(水)
     弁当 ご飯 携帯 006
     豚肉の胡麻味噌煮・唐揚げ・照焼肉団子(coop)・高野豆腐の煮物
     小松菜の塩麹ナムル

   *豚肉の胡麻味噌煮
     ↓聞こえはいいですが、前日の私の食事の取り分け
     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+006_convert_20111130090235
     余分に豚肉を煮込んで、スープと共に冷蔵庫へ。
     当日、片栗粉を少ーし入れレンチンです。

   *小松菜の塩麹ナムル
     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+004_convert_20111130090408
     茹でて水切りした小松菜と人参に、塩麹とおろし生姜を混ぜて冷蔵庫へ。
     当日、胡麻油と煎り胡麻を混ぜました。

   川上文代さんレシピでは、おろしにんにくも入れてましたが、
   お弁当なので入れませんでした。

  我が家のナムルは、いつも醤油or酢+胡麻油。
  塩麹だけだと、味や風味がぼやけるのでは??と思いましたが、
  さすが!!
  香りも良く、さっぱりとした旨味
  もっと作って、我が家の常備菜にしようと思いました。


     弁当 ご飯 携帯 005
     卵サンド                          唐揚げ

 今日は午後から、maiの学校は芸術鑑賞会
 昼食の時間が短いから、少なめにというリクエスト。
 
 梅田にある四季劇場で『サウンド・オブ・ミュージック』の観劇です。
 1度でいいから、私も劇団四季を鑑賞してみたいな~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


話は変わりまして・・・

昨日11/29は、私の43回目の誕生日でした。
変な話、朝からTV等で「11月29日」を言われても、全然ピン!!ときませんでした。
夕方の情報番組で
  「本日11月29日はいい肉の日!!焼肉特集です。」
と言うのを聞いて・・・

いい肉の日いい肉の日・・・私の誕生日じゃんっ!!てな感じ・・・

何だか驚いて・・・少し時間が経つと寂しい気持ちになって・・・

そうしたら、帰宅そうそうのmaiが

「ママ~ッ!!誕生日おめでとうっ!!!」

うwwwっ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

     弁当 ご飯 携帯 014
     私の好きな『P&D』で、大好きなピンク色


ここ5年位、プレゼントは辞退していたんです。
             (カードや手紙のみのプレゼントだけ受け取り)
贅沢な生活をさせてないので、小遣いを減らすのは可哀そうと思っていました。
今回は、少しづつ小遣いを貯めていたそうで・・・・
とっても、うれしい

素直に「ありがとう(^○^)うれしい\(*^ ^*)/ 」と言って受け取りました。
大切な宝物です。

いつもケンカばかりだけど、誕生日を覚えてくれてたのね。
ありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村応援クリックして下さるとうれしいです♪

ありがとうございます(^_^)


そして、とても長くなりましたが、もう一つ  塩麹

月曜に漬けた<塩麹卵>
     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+008_convert_20111130112804何だか硬い・・・!?

     弁当 ご飯 携帯 009
     白身にハリがあります。 40代が20代の肌に変身(∵)・・・
     もちろん美味しさも
     味は熟成マダム(!?)
     
  卵を漬けておくのは、私にとって2~3日が限界です。
  1週間とかは、何だか恐ろしくて・・・傷んだら??とか・・・
  色々なレシピ考えにとらわれず、自分なりの塩麹ライフを楽しみたいと思います。


そして同じ時期に、塩麹を仕込んだ『クレラルン家』の★クレラルンさん。

野菜を漬けてらっしゃいました。
短時間でも美味しかったそうなので、早速私も野菜を漬けてみましたよ。

私流にアレンジ
     レモンバーム               スペアミント
     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+002_convert_20111130113838蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+003_convert_20111130113857
     先日、mai父が購入。
     お茶や料理にしても大丈夫なもの。店の奥から出してくれたそうです。

     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+007_convert_20111130113815
     塩麹 大1.5  白ワインビネガー 50cc  きび砂糖 小1
     レモンバーム・スペアミント 少々

     弁当 ご飯 携帯 010
     野菜(キャベツ・きゅうり・大根・人参) 250g
     少量の塩を振って、水分を抜いてから漬けます。

 塩麹君、あとはよろしくね~っ!!


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。


                ***********

塩麹卵&野菜を挟んで、ガブリッ!!といきたいな♪
Pasco通販限定もっちり「米粉入り食パン」モニター募集

Category :塩麹

ランキングに参加中です☆

mitsuママの人気レシピTop5

モニプラ

