
Posted by mitsuママ on --. --

麻婆豆腐

Posted by mitsuママ on 30. 2011 1 comments 0 trackback
おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます☆

私は早朝から、トイレ、玄関、水周りの掃除に熱中!!
悪循環が続くことをブログに載せたら・・・      記事とコメントは → 

りりこさんより、アドバイスコメントがありました 
                   りりこさんのブログはこちら → ”りりこなでしこ

2ヶ月位で、だんだん好転してくるそうです

無心で頑張るぞ~ \(^▽^)/


それでは昨日の晩御飯です♪

蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+007_convert_20110630090213
 ランチョンマットくらい敷かないと・・・
 立ち呑み屋さんぽい雰囲気に見えますね・・・   私は好きですが  (=^~^)o∀

 そぼろ御飯は、お弁当の残りです。
 
 昼から重役登校してるんだから、お弁当も残すはず。食べる時間も無いものね。
                    白ご飯を炊かなくていいから、私は楽ですケド・・・


<色々野菜で麻婆豆腐>
 蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+010_convert_20110630090328
 
 麻婆豆腐の素は ”Cook Do!”さんです。
 
 手抜きかもしれませんが、私の場合、
 まず最初に生姜とにんにくのみじん切りを炒めて、そして豚ひき肉、玉ねぎや人参、
 コーン、枝豆などを炒めます。
 その後は ”Cook Do!” さんの作り方で 

中華の素を使っても、最初に香味野菜を炒めたり、お肉を追加したりすると、
ワンランクアップ!!しますよね。

みりんや醤油を使う和食っぽい料理は得意(!?)なんですが、
中華は・・・難しい・・・ (ノ_-;)ハア…

八宝菜にチンジャオロースー、酢豚 etc・・・
食べたいのに、作れない~ 
過去に作って不評でした (;へ:)  トラウマか・・・


いつもの玉ねぎサラダ>
 蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+009_convert_20110630090308
 これさえあれば・・・です。

ドレッシングは
 蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+001_convert_20110630092122maiにはコレ!!

 生野菜のザク切り、たたき、餃子、しゃぶしゃぶなど、それぞれのタレが無い時の
 お助けポン酢です。

たたきには、すりおろし生姜を、餃子にはごま油を、しゃぶしゃぶには葱やゴマ、
大根おろしを足して使っています。
少し甘めかな。


<手羽先&うずら卵焼き>
 蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+008_convert_20110630090248
 ただ焼いただけなのに・・・

mai  「うましッ (゚∇゚ ;)エッ!?     春日かっ~ !!


「うましッ!!」 の言葉は嬉しいけれど、な~んか納得出来ない、腑に落ちない私です。

食べ盛りの子供には、お肉、卵、野菜・・・

塩、胡椒で 焼くだけ~ がいいのかしら!?

まっ! 素材を楽しめって事でしょうか・・・

そして私
 蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+011_convert_20110630090348マグカップ丼

 大き目マグカップに雑穀御飯、玉ねぎサラダ、麻婆豆腐をのせただけ。
 好みで、コチュジャンを添えて。


たっぷり食べて、大満足でした


 ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村 ↑ 応援ポチッとして下さるとうれしいです

ありがとうございます

                    *********

ここからは、子育て話です。

昨夜放送された ”さんまの ホンマでっか!?TV ”を今朝観ていたのですが、

どうもmaiは ”新型うつ病”っぽいです。

今まである ”うつ病”は、全てを自分の存在のせいにしているそうですが、
”新型うつ病”は、全てを周りのせいにするそう。

成績が悪いのは親のせい、友達が出来ないのは地域のせい、こんなに不幸なのはお金が無いせい・・・

アメリカでは、成績不振の責任は親のせいだからといって、訴訟も始まっているそう ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

日本も若い人達の間で流行っているそうですが・・・
対処のしようがね~  この田舎じゃ、そんな流行を分かっている医者がいるかどうか・・・

もう少し、様子を見るしかできない情けない親です。
とにかく単位を落とさずに、2年に上がる時はユル~いコースに行きましょう 

ファイトォ~ 夏休みは、東京神宮花火大会が待ってるぞッ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村 

最後までお付き合い下さりありがとうございます



Category :未分類

ランキングに参加中です☆

mitsuママの人気レシピTop5

モニプラ

