
Posted by mitsuママ on --. --

食感サクッ♪の唐揚げのコツを教えて下さ~い☆

Posted by mitsuママ on 14. 2012 10 comments 0 trackback
こんにちは♪
本日2回目の更新です。

1/12(木)

この日はmaiのリクエストに答えて、朝から張り切りお弁当

<唐揚げ弁当>
 蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+011_convert_20120114065846蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+013_convert_20120114064744

 前日の仕込みは
  蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+001_convert_20120114064920蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+002_convert_20120114064939
  手羽5本を分解。皮のない部分を骨に沿って切り開きます。
                (先の部分は冷凍して、後日スープ作りに役立てます。)
  鶏モモ肉280gは一口大に切ります。
  そして、すりおろし生姜大2と日本酒100ccをもみ込み一晩漬けます。
  
    後でナイロン袋に入れて漬け込めば良かったと後悔

  昔は醤油も一緒に漬けていたのですが、鶏肉の奥まで醤油の香りがして食べた時に
  違和感があり、今はお酒(塩が入ってないもの)と生姜だけで
  漬け込んでいます。

 
 翌日の朝、起きたらすぐに鶏肉に醤油大1.5をもみ込み、しばらく置きます。
 その間他のおかずをを作ったりなど。
  蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+003_convert_20120114065002蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+004_convert_20120114065023
 片栗粉3に対して薄力粉1の粉を漬け汁ごと鶏肉にまぶします。
 そして、一つづつ片栗粉を付けます。

  手間ですが、鶏肉に味が絡むし、粉がふいたようになりサクッと
  出来上がる感じがします。

 揚げます。
  蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+005_convert_20120114065104蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+007_convert_20120114065139
  最近は、モニターで頂いてから愛用しているグレープシードオイルで揚げています。
  油ハネが少ないので調理台も汚れないし、少量でカラッと揚がるし、
  コレステロールゼロ!

                        トスカニー ファンサイト応援中
  
  油を切って出来上がり

     弁当 ご飯 携帯 010
     粉ふき感やサクサク感が伝われば嬉しいです


鶏の唐揚げは試行錯誤を繰り返し、やっと我が家好みの味や食感になってきました。
卵を入れてみたり、卵白だけにしたり、漬け込んだ後に片栗粉だけをまぶしてみたり・・・

どうも、我が家は軟らかさより、カリッサクッが優先のよう。

ですので・・・皆さ~ん
  
    「もっと、こうしたらサクッとなるよ~

というコツがあれば教えて下さ~い\(^▽^)/
                        

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村応援が励みになっています

いつもありがとうございます(*^-^*)

              
               ***********


お肉の3倍、お野菜を食べましょう♪ by母
らでぃっしゅぼーや☆お野菜マメ知識クイズ!有機・低農薬野菜セットプレゼント♪
                                    有機・低農薬野菜の宅配【らでぃっしゅぼーや】

Category :弁当

木、金のお弁当

Posted by mitsuママ on 04. 2011 0 comments 0 trackback
こんにちは(^^)
ご訪問ありがとうございます。

お弁当

12/1(木)
   あら!? もう12月?
   つい先日
   「今年も残すところ、あと364日になりました。」とmai父が言っていたのに
                     ↑ 毎年の恒例言葉

     弁当 ご飯 携帯 002
     海苔入り卵焼き・チキンナゲット(冷食)・ほうれん草のお浸し・秋鮭フライ(coop)
     たらこスパ(冷食)

     弁当 ご飯 携帯 001
     海苔入り卵焼き・ポテトコロッケ・お好み焼き
     そぼろ御飯・フライドチキン

 海苔入り卵焼きとmai父御飯は、こちらの海苔入りです♪
     弁当 ご飯 携帯 018
   
   以前、海苔を使った料理をHPに掲載して頂いた

        


    前田屋さん の商品☆
    
  いつも食べている味付け海苔と違い、昆布いりこ出汁の旨味が濃厚です。
  なので、卵に味付けは無し。

  mai父の好きな味なようで、晩御飯でも食べていました。

   「あと、どのくらいあるんですか~??」ですって

 前田屋さん、ありがとうございました。
 アンケート、送りますね。


12/2(金)
     弁当 ご飯 携帯 001
     出汁巻卵・唐揚げ・焼きさば・ウインナ・ほうれん草のソテー・ひじき煮(冷食)

   この日は、mai父会社の忘年会
   飲み会の日は、使い捨て容器です。
   手ぶらが良いらしい・・・

   土、日も仕事なのに、飲み過ぎ注意よ~
              深夜1時過ぎの帰宅でした。お疲れ様・・・

     弁当 ご飯 携帯 002
     チャーハン
     出汁巻卵・ハンバーグ・唐揚げ・ほうれん草のお浸し

   最近、金曜はいつもお弁当を残してくるんです。
   聞くと・・・「忙しい
   実質30分の昼休みに、金曜は部活と委員会のW活動
   もう少し、配慮してほしいな~~

   やっぱり金曜は、パクパクつまめる一口海苔巻き系弁当かな


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


            ************


サンドウィッチ弁当も良いよねー♪
期間限定・新商品「ミラノサンド」★第11弾★無料モニター200名大募集!!

Category :弁当

お弁当

Posted by mitsuママ on 27. 2011 2 comments 0 trackback
おはようございます(^^

お弁当

11/25(金)
     弁当 ご飯 携帯 002
     大根きんぴら
     厚揚げの煮物・ハンバーグ&ミートマカロニ(冷食)・ウインナ
     白菜の煮物入り卵焼き


     弁当 ご飯 携帯 001
     チャーハン・白菜の煮物入り卵焼き
     ハンバーグ・つくね・お好み焼き


 前日の木曜日は、餃子祭りで満足気分でした。
 ところが、ふと我に返った時・・・弁当の副菜がないよ~っと気づいて
 慌てて夜作りました。

  *厚揚げの煮物
     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+015_convert_20111127064048生協で注文しておいて良かった
     冷凍ミニ厚揚げ

     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+016_convert_20111127064118蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+017_convert_20111127064144
     炊飯器にミニ厚揚げ・切干大根・ひじき・人参をポイポイ入れスイッチオン。
     思いついて、冷凍していたサツマイモの天ぷらも入れました。
     沸騰したら、保温10分でスイッチを切り放置。

  *お好み焼き
     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+018_convert_20111127064203キャベツ・ねぎ・チーズのみ


夜、台所に立って、イチから料理はしたくないのが本音。
夕方位から薄暗くして、本を読んだり、DVDを見たりしたいもの・・・
朝、昼と元気な時間に色々作って冷凍しとかないと、慌てちゃいます。
その為には定期的に冷凍庫確認しておこうっと。
最近怠惰な生活してたから、罰が当たったのね・・・シュン

反省気味の金曜でした。


11/26(土)
     弁当 ご飯 携帯 001
     土曜も学校なんて可哀そう・・・
     最近、特にそう思います・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村元気が出るお弁当を目指して。

いつも応援ありがとうございます┌○




     

 


     
     
Category :弁当

土曜はサンド弁当と手荒れ

Posted by mitsuママ on 19. 2011 14 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます(⌒-⌒)

引き続き、お弁当です


 11/18(金)
     弁当 ご飯 携帯 002
     卵焼き(前日のお弁当に入れたかぼちゃとほうれん草の煮物入り)
     小松菜と人参の煮浸し・プルコギ風炒め・ウインナ・照焼肉団子
     きざみ生姜・鶏そぼろ入りご飯
             蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+017_convert_20111119122824プレゼント当選

     弁当 ご飯 携帯 003
     mai父と同じ。


  <プルコギ風炒め>
     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+007_convert_20111119102232蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+008_convert_20111119102250
     牛肉は塩胡椒と生姜を揉み込み、1度茹でました。
     お弁当じゃなかったら、にんにくも揉み込みます。
     玉ねぎ、人参、ねぎ、酒、醤油、オイスターソースで味付け。
     物足りない時は、焼肉のたれを加えます。
     仕上げに煎りゴマたっぷり!!


  <小松菜と人参の煮浸し>
     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+004_convert_20111119102127蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+005_convert_20111119102149
    味付けは蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+018_convert_20111119124430
          蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+006_convert_20111119102214
          仕上げに香り付けの醤油を少々。


  先日頂きました。ネットで応募して、忘れた頃に・・・
     弁当 ご飯 携帯 016
     これからもっと寒くなるので、ありがたい~ ∩(^∇^)∩ バンザイッ♪



 11/19(土)
     弁当 ご飯 携帯
     先日焼いたパン
       急速冷凍で保存していたので、解凍して使いました。
     ハンバーグ&卵サンド

   いつものサンドイッチケースに入らず・・・
   使い捨てパックに無理やり入れました。

   作った私が言うのも何ですが・・・
        「食べにくそう(^~^;)」

   でも、ハンバーグもパンも手作り

 「味もバッチリ豊かな気持ちになると思うなあ・・・
               いつもの自己満足でーす(^-^;)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
応援ポチッとして下さると嬉しいです♪

いつもありがとうございますm(._.)m

        
       ************

やっと1週間終わりました ホッ(゚‐゚*) ホケーッ・・・


ところで10月入ってから急に・・・
     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+010_convert_20111119131611
     手の甲がシワシワで、血まで出てきました(ノ_・、)

去年までは2月の1ヶ月間だけだったのに、何で~???
病院行ったら、ステロイドを処方されました。
原因は分からないから、洗い物する時は手袋して、ステロイドで一気に良くして、
ハンドクリームをこまめに塗って・・・とかありきたりな答え
結局は主婦湿疹らしいのですが、手が荒れていると本当に恥ずかしいですね
生活苦って感じ・・・
  ↑ あくまで私の個人的意見です。


私は 『今夜もキッチンでネイルを』のtwin-moonさんのような、
素敵な指先になりたいのにwww

先は長い・・・地道に治していこうっと
   今現在、ステロイドを塗った時だけ綺麗。止めると、血(/_;。) ウッウッウッ

  お勧めハンドクリームはありますか??
  尿素配合や馬油が良いとか、色々聞きますが・・・


そうそう、maiは10月入ってから頭皮がポロポロ・・・そして血も滲むようになりました。

mai 「病院へは行かない!!」「行く時間が無い!!」
「行ったつもりで病院代ちょうだい!!」← アホ

絶対行った方がいいですよね・・・


松山に住んでいた頃は、二人ともこんなこと無かったのにな~~


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村


最後までお付き合い下さりありがとうございます m(_ _)m


サンドイッチに合わせる??スイーツもいいですよね・・・
☆100名様☆珈琲が苦手な人にもおすすめ!きれいなコーヒーモニター大募集!



    
Category :弁当

お弁当

Posted by mitsuママ on 18. 2011 0 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます(^_^)

せっかくの週末が雨・・・何しようかな~
maiは学校、mai父は昨日の夜から山口県へ小旅行
うーん・・・
結局私は、風呂掃除をして、朝風呂しました
そして、録画しておいた『深夜食堂』見ながら、まったり中\(~o~)/ふぁ~
               ↑ 美味しそうなクリームシチューです

結構こういう時間が好き


それでは、お弁当です

 11/16(水)
  mai父は休み。
  お昼は、餃子無料券を持って『王将』だったようです

     弁当 ご飯 携帯 003
     チャーハン
     一口カツ・卵焼き・ほうれん草コーンバター・お好み焼き



 11/17(木)     
     弁当 ご飯 携帯 001
     卵焼き・唐揚げ・かぼちゃとほうれん草の煮物・
     秋鮭フライ(冷食)・焼きそば(冷食)


     弁当 ご飯 携帯 002
     そぼろご飯
     かぼちゃとほうれん草の煮物・唐揚げ
     コロッケ・卵焼き・お好み焼き

     唐揚げはバターと醤油を揉み込んで、薄力粉と片栗粉を1:1で混ぜた物を
     衣にして揚げました。

   maiは、バター&シナモンシュガーを塗った手作りパンも持って行きましたよ


  <かぼちゃとほうれん草の煮物>
     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+010_convert_20111118114209蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+011_convert_20111118114243
     かぼちゃは『北海道産・雪化粧』 生協で注文しました。
     皮が白いです。
     かぼちゃとほうれん草を、それぞれレンジ加熱してめんつゆ少々で味付け。
     かぼちゃは、甘くてねっとりした感じ

     砂糖なんて使わずマッシュして、スイートパンプキンなんて良さそう(^ー^)

     芋・たこ・南京・・・とっても好き~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村朝早くから頑張ってます

いつも応援ありがとうございますm(._.)m


早朝のお弁当作りが寒い・・・体温上げて頑張るぞww
冷え性の方必見!体を芯から温めて脂肪を燃焼♪「金時ショウガパワー」モニター募集

Category :弁当

ランキングに参加中です☆

mitsuママの人気レシピTop5

モニプラ

