
Posted by mitsuママ on --. --

鯵の塩焼き定食と糖質制限無理でした・・・

Posted by mitsuママ on 14. 2012 16 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます

久しぶりにお魚献立
                      近所のスーパーで1尾88円でした

       <鯵の塩焼き定食>
       mitsu

何だか昭和の食卓って感じ。

       <鯵の塩焼き>
       mitsu

付け合せは、
*かぼちゃと舞茸の御浸し
*きんぴらごぼう

       <トマトとアボカドの豆腐ソース>
       mitsu

これは、私が『介護食士3級』の資格を取る時に、実習で教えて下さったメニューです。
「消化の良い食事」という授業でした。

この豆腐ソースは簡単なんですよ~

軽く水切りしてなめらかに潰した絹ごし豆腐に、レモン汁、塩、黒胡椒、
オリーブオイルを混ぜただけなんです。

でも、美味しいの~~

マヨネーズが欲しい時にいかが?
低エネルギーです。

私はこの日、ハーブミックスを混ぜてみました。
豆腐の粒々が残っていても
マヨネーズより優しくボリュームもあり、野菜を沢山食べても胃にもたれませんよ。

       <ゴーヤと黒きくらげ、新玉ねぎの酢の物>
       mitsu
        簡単に二杯酢で。

coopで国産の黒きくらげを見つけました。
  mitsumitsu
                      戻したら、とっても大きくなってビックリ

黒きくらげは、血を健康にする作用を持つそうです。
ドロドロ血液がサラサラになるといいな~

ゴーヤはビタミンCやミネラルが豊富!

玉ねぎは生活習慣病予防に効果的で、お酢と組み合わせると血栓の予防になるそうです。

       <キムチ入り海苔巻き
       mitsu
         キンパとは違いますよ~

きゅうりとキムチを芯に薄焼き卵を巻いて海苔巻きにしました。
雑穀ご飯には、サッとお酢を混ぜ混ぜ。
これからの季節、お酢を沢山取ったほうが体に良い効果があるそうです。 ← 影響されやすい

ところで、私は糖質制限は無理みたい・・・
とりあえず、この海苔巻き1本で雑穀ご飯150g。
多いですよね~~
我慢して、二日に分けて食べました。

先日のテレビ番組”アカルイミライ”に、白澤卓二先生が出演されて糖質について云々。

はぁ~(ノ_-;)

私は一生、ケトン体の増量は出来そうにありません・・・

甘い物はワンシーズンに1回食べれば満足だけど、雑穀ご飯は週に1~2回は食べたいっ!!


でも体のことを大切に思ったら、多少の我慢は必要なのかな~・・・???

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村応援ポチっとして下さると励みになります♪

本日も長々と・・・
最後までお付き合い下さりありがとうございます


            *************


暑くなってきてガス台の前に立ちたくないし、調理に時間をかけたくない!
そんな時どうぞ♪
【ボーナス企画50名様】今年前半最後のポケットグリルモニターキャンペーン

ご飯にもビールにも合いそう♪
【本神戸肉の森谷商店】神戸セレクション受賞の神戸牛佃煮を【15名様】に!

我慢しなくていいみたい・・・
スリランカ政府認定のサラシア[コタラヒム]でダイエット

Category :昼食

じゃがいものニョッキ

Posted by mitsuママ on 04. 2012 6 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます

GWの後半、皆さんはどのように過ごされてらっしゃいますか?

我が家は・・・
mai父は6日迄東北旅行。
maiは6日迄、バイト&Kis-My-Ft2さんのライブ三昧

mai  「とりあえず出るのは午前中、帰りは深夜。ご飯はいらんよ~~~」

私は、mai父から「家に引きこもらずに、たまには遊びに行ってよ~」と言われ、
電車の回数券、クレジットカードを渡されたけれど・・・
カードはmaiが持っていっちゃたし、私は「断捨離」中。

このGWで全て捨てて、空間を増やすぞ~~!

そんな私の一人ご飯

久しぶりに作りました。
            ニョッキ
             じゃがいものニョッキの生地。

材料(1人分)
  じゃがいも 中1個 薄力粉 20g~様子をみて。バター 10g 卵 1/2個分
  ナツメグ 適量 塩少々

レンジ加熱したじゃがいもが熱いうちに、バター、ナツメグ、塩を加えよく潰す。
残りの材料を加え、耳たぶくらいの固さに練る。 

      ニョッキニョッキ

適当に切り(約15~17個)、フォークで模様を付ける。
たっぷりのお湯で茹でる。

ソース作りは苦手なので・・・株式会社チャウダーズさんの
      『パンプキンパーティー』のスープをお試しさせて頂きました。
      ニョッキ
       冷製スープでも良いみたい。

                          チャウダーズファンサイト参加中
                         過去のチャウダーズさんの記事はこちらです → 

     出来上がり               ※写真は1/2袋分です。
      ニョッキ
       贅沢なくらいゴロゴロ大きな野菜とお豆さんたち。

      ニョッキ
       
かぼちゃが甘くて美味し~い

スープもとてもクリーミー

お豆さんの歯ごたえも良く、いいアクセントになっています。

      ニョッキ

もちもちのじゃがいものニョッキにも合い、かなりの満足スープ

美味しかった~~っ

ごちそうさまでした

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村応援ポチして下さるととても嬉しいです

最後までお付き合い下さりありがとうございます

   
               ************

粉もん好きの娘。深夜にこっそり食べそう・・・
正真正銘! これぞ讃岐の手打ち生うどん(冷凍だからできた)

食べることが大好き♪
食べることが大好きな方必見☆ダイエットサポート食品モニター募集!

体の中からUVケア、これから特に必要です♪
飲むUVケア!天然ビタミンCの有機アセロラパウダー100名

Category :昼食

リベンジ肉まん

Posted by mitsuママ on 26. 2012 6 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます

先日の肉まん作りで「上手く包めない。」と落ち込んでいたら、
サクラさんからアドバイスコメントを頂きました。
            サクラさんのブログはこちらです『年下カレとの家族ゴッコ

柔らかい生地にするのがコツなんですって。

この前は薄力粉とBPで作りましたが、今回は強力粉とドライイーストも使い柔らか生地を目指しました。

     肉まん

生地の配合は、もう少し吟味してから載せたいと思います。

     肉まん

すごいっ
口もキレイに綴じられました~

    2次発酵後
     肉まん

サクラさんのアドバイスなら絶対上手くいく!と思ったので、16個も作りスチームオーブンで15分程蒸しました。

    出来上がり
     肉まん

     肉まん

maiが3個、私が2個食べ、残りは急速冷凍しました

そして、この前の日曜のmai昼食

     <味噌煮込みうどん~肉まん付き~>
     肉まん
       お店屋さんみたい

レンジ用の蒸し器で温め直せば、出来立てのように美味しく食べられます。
     肉まん

おやつにもいいし、ちょっと物足りない食事の時にもgood!


サクラさんのアドバイスのおかげで、maiも大満足の肉まんとなりました

サクラさん、ありがとう(*^-^*)

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村応援ポチっとして下さると嬉しいです

いつも本当にありがとうございます


           ************

冷凍生地だから食べたい時にすぐ出来るのが嬉しい♪
ホームページリニューアル記念「おうちパン工房」レシピ募集

ちゃんぽんうどん~肉まん付~ とってもリア充昼食よ♪
【亀城庵】讃岐うどんを春野菜たっぷりで!ちゃんぽんうどん(4人前)プレゼント♪

郵便局でチラシを見てから気になってたんです!
博多華味鳥の【カレー】と【めんたい高菜】のおためしセットを10名様に!

肉まんのたねを捏ねる時使いたい!
便利な使いきり手袋☆2種類を試してアンケートにお答えください!

Category :昼食

『減塩梅こんぶ茶』を使って

Posted by mitsuママ on 01. 2012 0 comments 0 trackback
こんにちは(^▽^)/  ~本日2回目の更新です~

いきなりぼやきですが・・・

今、はなまるマーケットを見ていたら、私の大好きな樫木裕実さんがサプリメントのCMに出ていました。
何となくショック・・・
上手く表せないけれど、な~んかな~  本当に飲んでいるんだとは思うんだけど・・・
カーヴィダンス好きで挑戦していたのに、何か胸に引っ掛かりが出来ちゃったな~

                   


朝から失礼しました。気を取り直して


先日、玉露園さんより
              『減塩梅こんぶ茶』を頂きました~
              弁当 ご飯 携帯 057

                          玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

          『減塩梅こんぶ茶』で昼ごはん
          弁当 ご飯 携帯 005
          久しぶりの白ご飯

          <減塩梅こんぶ茶おにぎり>
          弁当 ご飯 携帯 006
          白ご飯に混ぜました。
          もっとピンクになるかと思ったら、そうならず・・・
          後からパックの中身を見てみたら、梅の粒が下に溜まっていました。
                             皆さん、使う時はよく混ぜましょう・・・

          <菜の花の減塩梅こんぶ茶マヨかけ>
          弁当 ご飯 携帯 007
          サッと茹でた菜の花を冷まし、一口大に切ります。
          マヨネーズを少しの水で溶きのばし、減塩梅こんぶ茶を混ぜました。

          <減塩梅こんぶ茶で簡単お吸い物>
          弁当 ご飯 携帯 008

              弁当 ご飯 携帯 004
温めたお椀に減塩梅こんぶ茶、乾燥若布、胡麻、青紫蘇、かつおぶしを入れ熱湯を注ぐだけです。

こんぶの旨味成分「グルタミン酸」とかつおの旨味成分「イノシン酸」で旨味倍増

夜遅くまで残業or接待で頑張っている一家の大黒柱に、このお吸い物と一口おにぎり、ちょっとしたお漬物を添えて出してあげると・・・

こちらの『減塩梅こんぶ茶』は塩分を30%カット(玉露園さんのこんぶ茶比)
高血圧が気になる方にも良いですね。

もちろん、カルシウムやヨウ素などのミネラル分を豊富に含んでいます。

その上、梅干しに含まれているクエン酸には、体の疲労物質を取り除いたり、体脂肪をため込まない効果もあるんですって

昆布茶というと熱いイメージが私にはあるんですが、こちらは冷水にも溶けやすいんです。
スポーツドリンク代わりにいかが??


サッと溶けるし、旨味も多いし・・・色んな料理に使えそう!!
昆布出汁をとる手間が省けるから、お気楽主婦には助かります

                     玉露園

色々使って味わいたいな
料理のアイディア、浮かんできて~~~

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村応援ポチッが励みになります

いつもご訪問、応援して下さりありがとうございます('-'*)アリガト♪


               **********

おにぎりにピッタリ♪
『冷めてもおいしい無洗米&浸透力の高いお水のセット』プレゼント!★10名様★

ご飯のお供に♪
口当たりさっぱり、美味しい栄養【有機桑茶プレゼント】アンケートに答えるだけ!

Category :昼食

豆腐と野菜・・・塩に激辛・・・

Posted by mitsuママ on 03. 2012 4 comments 0 trackback
こんにちは(*^ー^*)

とうとう今夜、一家の大黒柱と女王様が帰ってきます。
家中ピカピカにしてお迎えしないと・・・
                            掃除機かけただけ


1/2(月)

この日も絶対買い物に行かないと決めていたので、冷蔵庫にあるもので昼&夕食

     78xaZ.jpg


タジン鍋で豆腐とブロッコリー蒸
蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+006_convert_20120103124722蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+008_convert_20120103124742
                         大根おろしとかいわれ大根


お供は ↓             モニプラさんより海の精ショップファンサイト応援中
蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+002_convert_20120103124641蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+009_convert_20120103124700
                           レシピもあって、ありがたいです。

「海の精豆腐の塩」の原料は、伊豆大島の清麗な海水100%、太陽と風と火の力を使った伝統製法で作られます。
「海の精あらしお」よりもカルシウムを2倍ほど含んでいて、カリウムの多い豆腐を美味しく頂けるそうです。
「海の精やきしお」と同様に600℃の高温で焼き上げているので、にがり成分が豊富なのにサラサラなんです。


     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+010_convert_20120103125949ホントに、サラサラ~

     今回は特売豆腐でしたが、いつものように醤油やポン酢で食べるより、
     豆腐の香りが濃く感じられました。
     塩のトゲトゲ感もないですよ
     
レシピを見ながら頂いていると、豆腐に塩をふってレンジ加熱で、
「温奴」というのがあり、追加しました。 ← どれだけ食べるの?
     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+013_convert_20120103125114スチームケースで。
     豆腐が引き締まった様な感じがします。
                  「旨味凝縮」


レシピを見ると、塩豆腐に豆腐ドレッシングなど色々あったので、
ぜひ作ってみたいと思います。

そして次は絶対、高級(?)豆腐を用意して、白ワインで楽しみたいな

                       海の精ショップ



いつもの生春巻き               お供
蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+005_convert_20120103124943蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+011_convert_20120103125008
豆苗、ルッコラ、ブロッコリーの茎      日本食研さん 激辛道場 焼肉のたれ
                            モニプラさんより 激辛ファンサイト応援中

     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+014_convert_20120103133325激辛っ

 本当に辛いです。辛いモノ好きな私にとって良いお供です。
 ですが・・・
 原材料の種類の多さの割に「旨辛甘」が少ないような気がします・・・
 バランスが微妙・・・全部を求めて欲張り過ぎたのでしょうか??
 そして、舌の上に粉気が残るというか・・・
 それでも又、付けたくなって、味わいたくなるというのは、
 やはり辛さが抜けて旨味が舌に残るからかな~
 上手に説明できなくて、かなりもどかしいです。
 続けてガツガツとはいきにくいけど、
 「あら、また味わいたいわ☆」と惹きつけられます。← 結局ハマってますね

                                辛党のあなたに。


じゃがいもとアボカドのチーズ焼き
蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+007_convert_20120103133122蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+001_convert_20120103133101
アボカド、レンジ加熱しておいたジャガイモ、溶けるチーズをココットに入れ、
オーブントースターで焼くだけです。

本当にアボカドって、温めると特に優しいお味 ← 激辛から極端です。

を飲んで、この日は終了!


あ~~っ! 体重計乗りたくないッ

健康診断の結果のこともあり、4日からはストイックな生活を強いられそう・・・
                   ↑ 3日からじゃないの・・・だってお正月だもん


それから・・・
楽しく勝手気ままにさせてくれた上お年玉までくれたmai父に感謝です
        
                   ありがとぉ~~~


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村応援ありがとうございます(^-^)/

毎日感謝です ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^-^)/★,。・

        
                   **********

のぞき見年賀状

      J1cis.png
     
   お弁当のからあげ、めっちゃおいしかった (笑) 
   またちょうだいね (笑)


今年も頑張らなくっちゃv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
  ↑  今年より仲間入りさせて頂きました。よろしくお願いします。


最後までおつきあい下さりありがとうございます m(._.)m


               
                 **********


週末は一家団欒を楽しみたいな♪
食べ放題大箱!「訳あり本ズワイガニ切足1.5キロ箱」


私は愛媛県人・・・鯛にはうるさいです・・・
ボリューム大!!愛媛県産安心・贅沢ふかうら真鯛セット【そのまんま通販】
Category :昼食

ランキングに参加中です☆

mitsuママの人気レシピTop5

モニプラ

