
Posted by mitsuママ on --. --

野菜の味噌漬け

Posted by mitsuママ on 28. 2012 10 comments 0 trackback
我が家の塩麹がとうとう底をつきました。
新しく作ろうかどうか迷い中。
何となく飽きてきちゃって 熱しやすく冷めやすいO型デス
とりあえず買い置きしていた米麹を使って、味噌漬けを作りました。

       <あり合せ野菜の味噌漬け>
       mitsu
        キャベツ、大根、きゅうり、アボカド、人参

      ビニール袋を用意して。
     mitsumitsu
       野菜は塩もみ。           乾燥麹は約40℃のお湯で生麹に戻します。
                            ラップ又は蓋をして1時間。

今まで作っていて思ったんですが、お湯が冷めやすいんです。
今回はラップをした容器を、少し熱めのお湯にプカプカ浮かべました。
熱すぎると酵素が死んでしまうので、麹のお湯が人肌程度を保つようにして下さいね~
                            そこまで神経質にならなくてもいいかもしれませんが・・・
                  
                 mitsu

塩もみした野菜に戻した麹、今回は八丁味噌、すりおろし生姜を加えてモミモミ。
そのまま冷蔵庫で寝かせて出来上がり

長く漬ければ乳酸菌が増えて、腸にも良いお漬物になりますよ。

              過去の記事は
              参考にさせて頂いた本も載っています。 → 仕込み編 仕上がり編

塩麹漬もあっさりして美味しいけれど、味噌漬けもコクがあって美味しいですよ~~
ぜひお好みの味噌で漬けてみて♪
アボカドはオススメです
ご飯が何杯でも

このところ味噌漬けが食べたいと思っていたら・・・やっぱりね・・・
味噌ってイライラを解消してくれる効果があるそうです!!
体が要求していたんだわ   体の声を聞いて正解

ところでね、小さい頃はお漬物なんて大嫌いでした。
何か美味しさを感じなくて・・・
私の父親は、どんなに飲んで食べても最後にはお漬物とご飯で〆

例えば・・・
ビールで乾杯じゃこ天&揚げ巻き食べて、ワインに代わってお刺身食べて~
ビールに戻って肉を食べ、焼酎飲んで魚を食べ、日本酒飲んで珍味を食べる・・・
最後、ウイスキーやブランデーでドライフルーツやチョコレート

聞いただけでウゲ~~~ッ!!でしょう?

付き合う私と弟(14歳下よん)も勘弁~~~

そして同じ話を何回も繰り返しながら(戦時中は芋ばかり食べた、麦ご飯は嫌いなど)
最後に我が父 「ちょっと、ご飯と何か(漬物と納豆)してや」

我が母「はいはい~」

水なすの漬物や緋の蕪漬、千枚漬などその季節の漬物がカラフル

これで1日が終了していました。

日本人だから?
飲み過ぎて発酵食品が欲しくなるから?

ほぼ週に1回この状況。

これだけ飲んでたら、体に悪いよね~と思っていましたが、
80歳に手が届こうかという私の父、
全くもって健康そのもの!!!

発酵食品のおかげかしら?


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さりありがとうございます

◆お知らせ◆
  明日より娘と旅行の為、ブログ更新1週間程お休みします。


                ***************


お漬物と卵やキムチや肉そぼろで海苔巻きを作って、その上にちょい足しジュレ。
ちょい足しジュレ梅、生姜 で涼味が演出できるちょい足しレシピ大募集! ←参加中
夏野菜と豆腐のサラダにちょい足しジュレ。  涼しそう♪

発酵調味料も魅力的♪
【レシピ募集】玄米発酵天然アミノ酸調味料エキス 『玄米元氣』 

頼りにしたい。
食事が好きな方や飲み会が多い方に最適なダイエットサプリ!お試しプレゼント!

Category :塩麹

冷やし中華セット ~玉ゲタン付き~

Posted by mitsuママ on 23. 2012 4 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます

先日放送された『いきなり!黄金伝説』の1ヶ月1万円生活、
ご覧になった人いますか?
やっぱり優勝は玉森さんでした。
あの自信を見習いたいわ~
最後の麺打ちも格好良かった~~~~
我が家はDVDに録画して永久保存版にしちゃいました。

それではまたまた、玉森さんレシピ   かなり前の晩御飯でーす。

今回は玉ねぎ卵焼きに続いて

   玉ねぎの中身ををくり抜いて
       mitsu 009

   玉ねぎの中身の1/3をみじん切りにし、卵、ご飯と混ぜて
  mitsu+010_convert_20120613133117.jpgmitsu+011_convert_20120613133140.jpg
                             炒飯を作ります。

       くり抜いた玉ねぎに炒飯を詰めて
       mitsu 013

私は炊飯器にセットしました。
味付け無し!水だけです。
炊飯スイッチを入れ沸騰した後、保温したりスイッチを切ったり・・・適当です。  

       食べる少し前に風味付け   maiのアドバイスより
       mitsu 015
           正田醤油のファンサイト参加中

              出来上がり
               mitsu+022_convert_20120613134120.jpg

       mitsu+026_convert_20120613134206.jpgmitsu+025_convert_20120613134150.jpg

私  「maiさ~ん見て~~  どおぉ??」
mai 「あら~ 食べてみるね~ ・・・ (無言)ちょっと・・・
私  「え~、1円玉森モリ突き裕太さんは、これで頑張ってるんよ~~」
   「自分、玉ねぎ生活したいって言うたやーん

なんよね~
自分が食べたいって言うたのにっ!

そして私も一口。

私  「スープも玉ねぎも甘くて美味しいやんか~」
mai 「それは美味しいよ」

私、炒飯を崩して食べてみました。
「・・・スープ炒飯みたいやーん やっぱり挽肉のほうが良いかもね・・・

mai 「ほうやろ~~~っ!!

この"玉ゲタン"・・・ 美味しいんですけど・・・
何だか悲しいような・・・切ないような味がします。
美味しいけれど、ポロッと涙が出そうな料理でした。

そうそう、maiの友人は玉森さんの味付け通りに作ったそうですが、
「しょっぱ~~~っ」だったそうです。

そしてメインは  久しぶりにcoopの店舗に買い物にいきました。
  mitsu+014_convert_20120613140007.jpgmitsu+016_convert_20120613140028.jpg

maiがお気に入りなんです。
私はコチュジャンたれが好き

                 驚かないで下さいね。大盛りよ!
                 mitsu+024_convert_20120613141404.jpg
                   これがmaiの冷やし中華       


冷やし中華の具って焼き豚やハムがメインだと思うのですが、
我が娘の具は、鶏の酒蒸しや塩麹鶏ソテー、豚(ほとんど脂身)の生姜焼きなんです。

でも、この脂身はちょっと・・・母としては心配・・・  でも喜ぶから、ついつい作る甘い母

そしてこの生協のごまだれは、あっさりした中にもコクがあり、そして後味はこってり、むつこくないんです。
口の中にモワ~ッとした嫌な風味が残らないので大好きです。

献立は<冷やし中華セット>
       mitsu 017

どんだけ粉も~んって感じですが「チヂミ」も追加~~
ニラ、ねぎ、玉ねぎ、豚肉、溶けるチーズのチヂミです。
mai用はキムチは加えません。
私が一緒に食べる時は後のせです。


こんな食事をしながら、録画していた1万円生活を見て応援に励んでいました。

あっ、そうそう!
maiが玉ねぎ生活をしたいって言ったので
玉ねぎを沢山使った料理を続けていたら、体臭が・・・玉ねぎ
maiの体重は4~5日で2kg落ちてしまい即刻中止致しました。
ご注意下さいね~~~  って、やってる人いませんよね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

本日も最後までお付き合い下さりありがとうございます


              ************

男の料理はカッコイイ!
【サライ増刊】男のだいどこ クッキングサライ2012夏号 読者モニター募集
カロリーオフは嬉しい♪
【アンケート答えるだけ】『カロリー1/3オフ グリーンティー』モニター200名様
使ってみたい!これなら干物女の我が娘でも料理できそう。
【ご好評につき追加イベント開催!】オーブントースターでお料理が出来ちゃう!
これからの季節は特に補給したいですね。
今が欲し時、真夏の夏バテ対策に 【飲む!はちみつ&リンゴ酢】 モニター募集
美味しそう
京都 抹茶の焼きショコラ新発売記念10名様(原宿焼きショコラに姉妹品登場!)

Category :晩御飯

パンとカレー

Posted by mitsuママ on 10. 2012 4 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます

久しぶりにパンを焼きました。
いつもの定番☆我が家の筒型パンとチーズパンです。丸パンはハンバーガー用に。

       mitsu

             maiが焼きたてチーズパンをお味見。
           mitsu
       「いつもと変わらんモチふわ、チーズのパリッと感がいいわぁ~。」

配合(まだまだ模索中ですが・・・)
 強力粉 300g ドライイースト 4g 砂糖 18g 塩 4g バター 18g 水 210cc

その時の気分で強力粉210g 薄力粉や米粉90gで焼いたりもしています。
薄力粉や米粉を混ぜた方が、フワッとした食感かな~

            
私 「晩、カレーやけど、どうする?」

mai 「好きな時に食べるから、レンチンセットにして~」

で、こうなりました。
     mitsumitsu
      パンはスライス。              カレーは蓋付き耐熱容器に。

7月に漢字検定があるようで、頑張り中のよう。
といっても、準2級なんですが・・・・

そして私は、この日、糖質抜きをしてみました。
食べる順番にも気を遣って。       
 mitsumitsumitsu
 野菜サラダ              納豆キムチ             カレー
  トマト、ゴーヤ、アボカドは必須!

サラダはレモン汁とオリーブオイルで、納豆キムチはそのままで食べました。
                         (発酵食×発酵食って、何でこんなに美味しいの~

カレーは肉を除き、ルーは少なめ、そして豆や野菜を追加してボリュームアップ
かなり食べ応えがありましたが・・・

やっぱり・・・落ち着かない・・・雑穀ご飯が食べたーい   
最後に一口欲しくなるんですよね~ でも我慢我慢!

あ~、頭の中でご飯がグルグル

何も考えずに、もう寝よ

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村応援ポチっとして下さると励みになります♪

いつも本当にありがとうございます

            ***********

どれだけ激辛か!挑戦!!
【通販限定商品】「激辛道場ビーフカレー180g」500名様モニター募集!
ちなみのウチのカレーは超甘口。私は辛~~~いのが好き

食べてみたいな~♪
高級 鹿児島黒豚 餃子 その名は さくらこちゃんの餃子 キャンペーン 

いつもとは一味違うドレッシングが出来そう♪
大好評!こだわりのにんにくや【奈田利亭】にんにくアホエンオイルプレゼント!第2弾

Category :晩御飯

玉ちゃん、すごいっ! by娘

Posted by mitsuママ on 08. 2012 12 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます

昨日、maiはHDDの残量を減らす作業を、ずっとしていました。

ある番組を見ながら、mai

「マーマーッ! これ作って~ 材料あるなら作ってや~ 作ってや~~っ

見てみると・・・ハイハイ、あの方のあの料理ね。

     材料
       mitsu
        卵とみじん切り玉ねぎぃ~

   mitsumitsu
     混ぜ合わせて、2回に分けて焼きます。


出来ました~♥

      Kis-My-Ft2 玉森裕太さんレシピ♪       
   <玉ねぎ卵焼き>
   mitsu

mai 「わぁ~~ 一緒やーん 」

       mitsu

mai 「美味しいーーーっ 結構、お腹もいっぱいになるな。」

私も一口・・・「美味しい

玉ねぎの甘みがじわ~っと口に広がって、本当に美味しいの。
塩胡椒もせず、醤油もかけなかったんだけど、しっかりした優しい美味しさ

mai 「玉ちゃん、サイコー! 私も玉ねぎ生活する~~~
   「玉ねぎ生活したら、めっちゃお金貯まるやーん」
   「簡単やし、楽やし~  あ~、玉ちゃんスゴイーーっ

そして、mai「腹減った。」

       mitsu
        焼きラーメン

えっ? 玉ねぎ生活、もう挫折?

てか、あなたさん・・・手越さんじゃなかった~~??


ハァ・・・(ノ_-;)

この「玉ねぎ卵焼き」
先週の「いきなり!黄金伝説」を見て作ってみました。
昨日の放送では、もっとバージョンアップしていて美味しそうなメニューが~~~

玉森さん、節約生活を始めて1週間程で5kg体重が減ったって言うし、
maiが真似しそう

ギャル曽根さんの料理は、ちょっと手間がかかりそうでパス

高橋さんレシピは、簡単ズボラ飯なのに塩麹を使ったりして美味しそう

玉森さんと高橋さんの料理は、ちょっと作ってみたい・・・

次は『玉ゲタン』かな~ (=v=)ムフフ♪

余談ですが・・・
玉ねぎは気や血を巡らせ、体を温める作用があり、新陳代謝を活発にして疲労回復を促すそうです。
血液サラサラには、お酢を、食欲増進には、じゃがいもや味噌を組み合わせると良いんですって。

ちょっと玉ねぎ料理を検索したくなりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さりありがとうございます


           **************

卵かけご飯は必須!
【松本ファーム】 産卵数が少なく高価で貴重な烏骨鶏の卵 <モニター募集♪♪>
Category :晩御飯

お好み焼き (余計な一言)

Posted by mitsuママ on 03. 2012 4 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます

先日、mai父が青ねぎを沢山頂いてきたので「お好み焼き」を作りました。

       mitsu
        8人前で~す

キャベツ、玉ねぎ、青ねぎ、コーン、人参。

最近、mai父は生野菜を食べるようにしているそうなので、

      ベビーリーフ??リーフレタス??
       mitsu
        coopでセットを購入して栽培しました。

      サラダ
       mitsu

      mai父のを焼きます。(2.5枚分)
          mitsu

具は、豚バラ肉、ベーコン、お餅(2個)、ハッシュドポテト(1/2枚)、チーズ
具の上にも生地をかけますよ~

  出来上がり
  mitsumitsu
   
私 「はい!出来たよ~」

mai父  「はいはい。」

ずーっと無言・・・食べ終わる・・・

mai父  「おかわりありますかな。」

私    「あるよ~ ミニでいい?(フライパンに生地を流しながら)こんなもん??」

mai父  「もうチョイ・・・もうチョイ・・・」

結局、1.5枚分

2回目は餅なしで焼きました。

mai父 「・・・・ はいっ、ごちそうさん。」

私   「はいはい。」

mai父 「私は、モダン(焼きそば入り)が良かったんですがな~~

私・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

(心の声)
ちょっと、ちょっとちょっとぉ~

4枚分も食べておいて、それはおかしーんでない???

アタシ、びっくりです!!

おかわりまでして、最後にその一言って
普通じゃ考えられないと思うんですが・・・どう思いますか? 

ホント、ケチつけさせたら日本一!!

8枚分を用意するだけでも大変なのに~~~

何か、こう、いつも心や気持ちを紙やすりで擦られてるような気分なんです!

こう言っちゃなんだけど、mai父からは私とmaiの食費しか貰ってないんですよ~
それから節約節約で、maiの小遣いとか捻出してるのに~~~
人の何倍、食べるッちゅ~ねん!!

しかも、最後に文句??

美味しいとかまでは言わなくても良いから、
もう黙っておいて欲しいわ~


      maiはいつ帰宅か分からないので・・・帰宅後、レンチン。
       mitsu
      超お腹空いたとメールが来たので、追加で焼いて2段重ね。 

私は1枚分食べて、残りはお弁当用にミニミニを焼いて終了。


何となく、胸に引っ掛かりが残り、イラッとした日でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さりありがとうございます
Category :晩御飯

ランキングに参加中です☆

mitsuママの人気レシピTop5

モニプラ

