
Posted by mitsuママ on --. --

新しい高校のこと

Posted by mitsuママ on 27. 2012 4 comments 0 trackback
娘の新しい高校の話です。写真も無し、結論も無し。何となくつらつら~っと書きました。

20日に娘の高校の授業受講登録がありました。

娘の高校は決まった時間割というのがなく、高校を卒業する為には何の科目が必要で何単位足りないか、行きたい大学を受験し合格する為にはどの科目に重点を置くかなどを先生と共に考え、必要な科目の授業を行っている時間を登録し自分で時間割を作ります。

前の高校では不登校で、単位が取れるか取れないかの崖っぷち状態で1年を過ごしました。
ですが、有難い事に全単位認定され、高校卒業に必要な74単位中38単位を前の高校で頂く事が出来ました。
新しい高校では残り36単位を最短2年で取得すればいいそうです。

娘は
「1年で38単位取ったんだから、この1年で36取るわっ!全部取ったるっ!それで残り1年は高校に在籍したまま、理数系専門の大学受験対策の予備校に通うわっ!」と言っています。

娘を通わせているのに、こう言ってはなんですが・・・

「そんな高校もあるんだね~」

娘の授業は5月からで、この1ヶ月で高校3年分の体育と情報総合の単位を取得するよう。
それと数IIを1単位。

6月に又受講登録をし2ヶ月の予定を決めます。

前の学校では、びっしり平日8時間土曜日5時間授業!
宿題も山ほど出て、本当に大変そうでした。

高3になると大学受験に必要ない科目の授業の時は、隠れて英単語の勉強したりする人が増えたりしますが、今の高校なら自分に必要ない科目は受講しなければ良いし、とても効率が良さそうです。

まだ授業を受けていないので何とも言えませんが、上手く行く事を願っています。

ここまで来たら大反対していたmai父も諦めたのか、どうにか今の状況を受け入れてくれてるようです。
                    (学費等はビタ一文出してくれなかったけどねっ

バイトに勉強に習い事に旅行に・・・
忙しい1年になりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さりありがとうございます

Category :子育て

お弁当とブログ・・・娘の助言

Posted by mitsuママ on 16. 2011 0 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます(^-^

先週のお弁当です

12/5(月)
     チキンタルタルソースかつ(冷食)弁当
     弁当 ご飯 携帯 003
     
     手作りコロッケ弁当
     弁当 ご飯 携帯 002


12/6(火)
     肉屋のコロッケ弁当
     弁当 ご飯 携帯 002

     手作りひれかつ弁当
     弁当 ご飯 携帯 003


12/7(水)
     韓国海苔段々御飯・焼きさば弁当
     弁当 ご飯 携帯 001

     ミートボール・ハッシュドポテト(冷食)弁当
     弁当 ご飯 携帯 002


12/8(木)
     我が家の生姜たっぷり唐揚げ弁当
     弁当 ご飯 携帯 019



12/9(金)
     ミンチカツ&フライドチキン(お肉屋さん)弁当
     弁当 ご飯 携帯 002

     手作りひれかつ弁当
     弁当 ご飯 携帯 001


この週は、おかずの種類も少なく彩りも悪いお弁当ばかりで、
お弁当ブログの方からしたら、かなり「何だこれ?」的なお弁当です。


なぜなら・・・

少し前にお弁当やブログのことで、maiに言われたんです。

  「あなたさんね、我が家の記録やろ?色んな人に影響されたんか知らんけど、
   コネコネ卵と海苔クルクルしたり、意味無くピック刺したり~
   え~やん、おっとさんは冷食コロッケが好きやっていうし、
   私もチマチマ色んなのがあるより、
   唐揚げ!ひれかつ!コロッケ!肉団子!
   ドーンとある方がええわっ
   うちはうち!人は人!
   気持ちは分からんでもないけど、落ち込んだり悩んだり気合入れ過ぎるなら、
   ブログするのも本末転倒やで
   それに、ダイエット始めたから御飯は減らしてな。もう3段はえぇで


あ~ そうなんや~ 何だかホッとしました。
(あんな弁当でも)最近チカラが入り過ぎていました。
              ↑ ブログで公開するからなぁとか・・・
食べる人が「好きなおかずだ」と思いながら、
嬉しく食べる方がいいはず・・・根本的なことを忘れていました

なので、この週からmaiの意見通り、肩の力を抜いて・・・
見た目は悪いし市販品頼りだけれど、
二人の好きなものだけを詰めた我が家のお弁当復活となりました。


これからは日々の暮らし、ブログの更新、その他諸々・・・
もっともっと気楽に楽しく心地よく進めて行こうと、
改めて感じました。


そしてmaiさん、あなたさん成長したね~ 
気付きをくれて、ありがとさん


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村
子に育ててもらってます。
まだまだ成長中の私・・・応援よろしくお願いします。


毎日感謝♪いつもありがとうございます<(_ _*)>


            *************

お弁当のお供にいかがですか?
毎日飲むお茶で手軽にイリドイド!「ノニリーフティー」を飲んで家族みんなで健康に



Category :子育て

三者面談 (長文です)

Posted by mitsuママ on 10. 2011 15 comments 0 trackback
こんにちは(*^-^*)

昨日、無事(!?)三者面談終わりました・・・疲れた・・・
最後には担任の先生が気の毒になり、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


以下「」はmai語録。

「行きたいのは理系の専門学校。」
          ↑ 就職先を優先にしたら、日本に1~2校しかありません。

理系だったら数学と理科は必ず頑張らないと・・・

「数学は○○は好きだけど、××は嫌いなのでやりません。」

「物理も同じです。この範囲は好きだけど、コレは嫌いなのでしません。」

4年制大学は・・・??

「理論は嫌いです。4年も通えません。」


先日受けた模試の結果が基準に満たないと、2年になったら自動的に別のコースに振り分けられるよ・・・

「別のコースに行くなら転校します。」

「あんな子達と一緒にいたくありません。」


嫌な子達を違うクラスにしても・・・??

「コース自体が嫌です。あんな幼稚な子達とやってられません。」


来年3月に年齢制限のある学校は受験するの・・・??

「受験します。」

「合格したら、その学校へ行きます。落ちた時、2年で今のコースなら戻って頑張ります。
もちろん再来年も受験しますが。別のコースが確定していたら、最低ラインの事しかせず
来年受験する学校のレッスン等に重点をおきます。」


もう情けないやら、恥ずかしいやら・・・

20分程度の面談予定が50分にもなり、忙しい先生に申し訳なくて・・・


夢があるのは良い事だと思うけど、夢を叶えるための努力や過程は省いて、
夢を手に入れようなんて甘いのでは??と思ってしまいます。

同じ夢を持って頑張っている人達にも失礼だと思うのです。

二つの夢があるので、どちらかが叶ったらそれで良いみたいだけど、
両方とも並みの努力じゃ叶いません。

特に来年の受験校は、先天的な雰囲気・親の状況なども関係してくるし・・・
                           ↑ その為にmai父は転職までしました。


あ~あ、どうなることやら・・・

そしてmai

「来年の受験の為に、個人レッスンしてもらいたい。1回2時間で1万円。
少なくとも月4回、出来れば8回通いたい。」


はぁ

我が家は、ごく普通のサラリーマンの家庭ですケド・・・

「払えないなら、バイトさせて。バイトがダメなら払って。」

「私はバイトするようになったら、自分で時間の管理もキッチリやって
ちゃんとできるのよ。バイトさせてくれないから、こうなのよ。勉強する気も
湧かないの。」
        ちなみに学校はバイト禁止

はぁ

まあそうやって、ず~っと人のせいにして生きていけばいいわ (ノ_-;)ハア…

よっぽどのことがない限り、mai父と私の方が早く死ぬんだから・・・


昨日はmaiも私も疲れ果て、晩御飯はmaiがミスタードーナツ、
私はスーパーの半額惣菜に、3本でした。

そして20時過ぎには寝ておりました・・・

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村 応援よろしくお願いします(⌒-⌒)

愚痴になりました。

最後までお付き合い下さりありがとうございます。

色々な感情に影響されず、日々精進したいと思います。

Category :子育て

煮こごり定食と『美男ですね』

Posted by mitsuママ on 08. 2011 12 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます (^^)ニコ

先週放送されたドラマ 『深夜食堂』
煮こごりメニューでした。

子持ちカレイの煮付での煮こごりで、透明感有りのプルルン
「飯島奈美さん、すごいな~」なんて思いながら見ていました。
                ネタバレっぽくなったらごめんなさい


そして、前日作った鯛のあら炊きの後のお楽しみ

  <煮こごり定食>
弁当 ご飯 携帯 005
     

   蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+004_convert_20111108092615上手く固まってます
   あら炊きなので、濁り気味・・・

     
    *煮こごり
     弁当 ご飯 携帯 012
     所々に身や皮が入っています。

 あったか御飯にのせて~
     弁当 ご飯 携帯 009
     溶けちゃう~~
     
     白米だったら分かり易かったかな??
     この日は胚芽精米


   お供は・・・
     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+010_convert_20111108092700蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+011_convert_20111108092718
     高野豆腐の卵とじ(前日mai夕食残り)
     きゃべつとわかめの赤だし


少しの煮こごりで、御飯が何杯でもいけます!!
ヤバイwww
炭水化物を摂り過ぎwww

それに考えたら、煮汁を飲んでいることと一緒ですもんね~


これも翌日が楽しみ

   <ぶりあら煮付>
     弁当 ご飯 携帯 004
     青魚なので、特に念入りに下処理をします。
     先週のmai父夕食。

  ちなみに・・・mai父が、全部煮汁を食べて(飲んで)しまいました
  きっと、御飯にかけてザクザクッっと食べたのでしょうね(^_^)

  私の翌日の楽しみがぁぁ・・・!!  消えた・・・


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村庶民的メニューです。応援お願い致します(⌒-⌒)

いつもありがとうございます <(_ _*)>


          *****


『美男ですね』


本日、maiが学校終了後に観に行く舞台です。

ホント、チケットgetが大変でした。
ジャンジャン電話してもつながらず・・・つながらず・・・つながらず・・・
maiの友達もつながらず・・・誰も購入出来ていない様子でした。
maiはチケットが取れなくて、ブーブー言うし


諦めモードの時、

    mai父 「何のチケット~?見せて~」

後日

    mai父 「チケット取れたよ~」

    mai 「えーッ!!!」


よく聞いたら、クレジットカード会社に頼んだようです。

くうwwwっ

あの電話をかけまくった日は何だったの??
出来るんだったら、さっさと言えーッ

mai父 「あなたさんも←私の事 サカナクションのチケットが取れない時は言って~」
          ですって! (--)ム!

優しい言葉なんだけど、何か上から目線。
まあ、maiが喜べば良いんだけどさ・・・

な~んだかね、な~んだかね・・・

父親って、良いトコ取りばかりだ!と思うのは私だけでしょうか???


そして、maiは観劇だのライブだのと言ってる場合じゃないのに

あ~、明日は恐怖の3者懇談 (ノ_-;)ハア…
特に相談も無く、話す事も無いのに強制です。

先生も忙しいのに、気の毒です・・・


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さりありがとうございます(*^-^*)

   
Category :子育て

maiの友達☆宿泊♪

Posted by mitsuママ on 19. 2011 2 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます♪

9/18(日)

とうとう、お友達が泊まりに来ます ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

結局、maiの部屋は封印
夜中の1時過ぎまで掃除をしていたようですが、どうにもならず断念

私は最初から、私の部屋を解放しようと思っていましたが、
それを最初に言うと掃除をしないので、ギリギリまでだまっていました。

少しは綺麗に片付いたかな・・・

そして、maiは、Hey! Say! JUMPさんのミュージカル(!?)を観に朝から京セラへ。
                              ↑ SUMMARY 

泊まる友達も、その関係で知り合ったようで岡山から来ます。

最終の掃除も済んだし、色んなセッティングも終了。

     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+001_convert_20110919083424洗面所

     ほぼ毎月旅行している、mai父のおかげ。
     今も会津若松へ旅行中
     
宅配ピザの予約もOK


早く会いたいな~~

そして、23時前・・・ご到着

もうビックリ!

maiと正反対の娘さん。

AKB48のメンバーって感じ

女3人、おしゃべりに花が咲き食べた食べた ← 私も・・・

     弁当 ご飯 携帯 009
     
盛り上がって、楽しい時間を過ごしました ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


同じ趣味の友達がいるって素敵ですよね☆
学校や家で嫌なことがあっても、救われるし・・・
いい方向にmaiが向かって行ってくれたらな~


お友達からのお土産です
     弁当 ご飯 携帯 011
     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+025_convert_20110920084451蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+015_convert_20110920084032
     ノーマル・海塩・黒糖             一口サイズの可愛いお餅

     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+012_convert_20110920083757蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+013_convert_20110920083833
     シール付き                  物語付き


     弁当 ご飯 携帯 026伊予かん味


Risaちゃん、ありがとね~ \(^▽^)/


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます
Category :子育て

ランキングに参加中です☆

mitsuママの人気レシピTop5

モニプラ

