
Posted by mitsuママ on --. --

肉まん、餃子、ゴーヤと色々♪

Posted by mitsuママ on 05. 2012 4 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます

ちょっと嬉しいコトが

前の高校で放送部にいたmai。
maiの作った作品が、あるコンクールのドキュメンタリー制作部門の予選を通過しました。
残念ながら参加した現役部員全員、予選通過ならず・・・次!ガンバレッ!!
ただ、maiは在校していないので、maiの名前は出ることはないんです。
でもOGとして、よく頑張っていると褒めてやりたいと思っています。
本選は今月中旬。
本選も通過して、何か賞を頂れば嬉しいな 中学3年間と高校1年間お世話になったしね♪ 恩返し(?)です。

                       

それでは、maiが東京旅行中だった時の私の食生活(?)をどうぞ
            mitsu

HBで1次発酵までお願い。
何でしょうか??

       mitsu
         肉ま~ん

配合(8個分)   今回作った量は2倍の16個です。
 強力粉 100g 薄力粉 100g BP 小1弱 砂糖 15g 塩 2.5g 
 ドライイースト 3g 水 240cc 胡麻油 小2

ふわっふわで少しモチっとした感じの生地です。
生地がとても柔らかなので、形は上手く作れません・・・


       mitsu
         蒸し上がり~   スチームオーブンで蒸しました。

蒸し器なら20分位でしょうか・・・

       mitsu
        お味見

生地はふわッ!具はmai好み

豚挽肉、豆腐、玉ねぎ、ニラ、青ねぎ、生姜、酒、醤油、オイスターソース、
塩胡椒、胡麻油、米粉。

残り15個は急速冷凍

しばらく学校が休みだから、ちょっとしたモノを作っておかないと、
「お腹空いた~~~」を連発されて、1日中、台所待機になるんですもん。
それはイヤ

同じ具を入れて~
    mitsumitsu

向かって左は、強力粉200g 塩少々 胡麻油少々 水110cc~

モチモチした食感で、水餃子に向いています。

向かって右は、強力粉100g 薄力粉100g 塩少々 胡麻油少々 熱湯110cc~

パリッ&モチッ生地です。
薄力粉を200gにし、薄い生地に仕上げればパリッパリに焼ける餃子生地になります。

だいたい30~40個分ですが・・・
我が家は皮が厚めが好きなので、数は気にせずその時の気分で作っています。

      味見
       mitsu
        焼き過ぎちゃった

焼き餃子のキムチトッピングがめっちゃ好き
たれは「餃子のたれ」ではなくて、「さっぱりコチュジャン」が大好きなんです。

コチュジャンにレモン汁、すりおろし生姜、胡麻を混ぜ合わせたもの。
甘辛爽やかで美味ですよ~~

そして、餃子の残りも急速冷凍

以上は6/2(土)でした。

前日の1日(金)は珍しくメイン。

       mitsu
        やっぱりお魚が好き

mai父にも作ったので、私としては色が濃い目。
mai父は名古屋人だからね~~  

この煮付けは濃い口醤油、酒、みりんが同量。
魚のクセを取る為、多目に生姜汁を加えて煮ました。

       mitsu
        サラダ

我が家のリーフレタスの勢いが止まらない 間引いても、どんどん増える~

       mitsu
         ゴーヤ入り寿司 

麦ご飯にゴーヤ、胡麻、青しそ、レモン汁を混ぜ合わせ、錦糸卵(めんつゆで味付け)、
ねぎをトッピングしました。
カサ増し&クエン酸でヘルシー仕上げ。 
満足感がですよ。

そろそろゴーヤの季節ですよね~
ゴーヤLoveLoveなんです
私はゴーヤ君を水でさらしたり、塩もみなんて絶対!しません

あの苦味・・・うっとり・・・デス・・・

       mitsu
         お肉も食べたいっ!!  ← 食べ過ぎっ

酒と生姜、塩黒胡椒で下味を付けた鶏胸肉を天ぷら粉で揚げました。

Loveゴーヤも

「さっぱりコチュジャン」とハーブミックスを加えた黒胡椒で

淡白な胸肉が、ちょっとスパイシーに食べられます


ウフフ・・・maiのいない日。
朝から散歩したり、サイクリングに行ったり、
韓国ドラマを見ながら、雑誌を読みながら・・・ウトウトして
好きなおかずを作っては食べを繰り返し
そしてwiiの「ながらステップ」でエネルギー消費して

とっても楽しく過ごせました。

親子が離れるのも、たまには良いかも・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

                    

◆◆◆ お知らせ ◆◆◆

最近、料理をあまりしていないんです。(自家中毒事件から少し
ですので、おかずカテゴリーを外し主婦日記に変更致しました。
どのようにブログが変わっていくか、私にも分かりません。
料理あり、愚痴あり、ジャンクあり・・・
気楽に気ままに綴りたいと思っています。
こんな駄ブログですが、これからもお付き合い頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。
       リンクを外してほしい方はご一報を。

最後までお付き合い下さりありがとうございます
Category :レシピ

紹介して頂きました\(^▽^)/

Posted by mitsuママ on 07. 2011 4 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます

海苔の前田屋様のHPに、私の記事が紹介されております。

   前田屋様のHPはこちらです。 ↓
          http://www.nori-maedaya.com/

「もりもりレシピ」というページにレシピが載っています。
          http://www.nori-maedaya.com/support/morimori-recipe/

私の記事は → 『さんまの海苔巻』


ぜひぜひ、HPをご覧になって下さーい




食育にも力を入れてらっしゃいます。


記事を掲載して頂いた上、海苔の詰め合わせまで頂いてしまい恐縮している私です。


早速
弁当 ご飯 携帯 005
頂きました

  <鯛のあら炊き定食> 頑張ってみましたバージョン(*^-^*)
弁当 ご飯 携帯 006

  *ごま塩風味 初のり極味
     弁当 ご飯 携帯 007
     旬採れ海苔を原料に純正ごま油と伯方の塩で韓国風に仕上げています。

     まず1枚を直接パクリ
     味が濃くなく、良い風味です。
     

  *鯛のあら炊き
     弁当 ご飯 携帯 008

   味付けはこちら ↓
     Cpicon 生姜であっさり!鯛のアラ炊き by mitsuchim

  *ナムル
     弁当 ご飯 携帯 009
     にら・かぼちゃ・きくな・れんこん・小松菜

     れんこんは、酢ナムルです。


  久しぶりの白米☆御飯が進む~~
     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+010_convert_20111107135849蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+011_convert_20111107135909

食べていて思いました。
<ごま塩風味 初のり極味>と御飯、汁物だけで十分美味しい食卓だったのでは・・・

濃い味ではないのに、御飯が進むのは海苔の風味が生かされているからでしょうか!?

そして、こちらの海苔でビールもいけちゃいますww

他の海苔も楽しみ~





海苔の前田屋様、ご関係者の皆様、本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村 応援ポチッとして下さると励みになります

ありがとうございます (^-^)

Category :レシピ

10日、色々・・・おやつにご飯

Posted by mitsuママ on 13. 2011 0 comments 0 trackback
10/10(月)

連休最終日。

maiは、遊びに行くだろうと思っていたのに、観劇後は家にいるって・・・

そうか・・・
なら、久々に真面目に夕飯を用意しましょう。


と・・・その前におやつ

  patapataokanさんお勧めの魔法のお皿☆で~

   <焼きいも~>
     弁当 ご飯 携帯 003ほっこり

    patapataokanさんから、焼き芋もお勧めとのコメントを頂いたので早速トライ

     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+001_convert_20111011140734蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+002_convert_20111011140749
     10分程で完成!  早いし、ホックホク

   patapataokanさん『おかんの毎日と食事』   焼きいもはこちら → 


では、晩御飯    


  <さんま定食>  
     弁当 ご飯 携帯 016mai父
     この連休、肉を一切食べなかったmai父。
     連休明けの体重測定が楽しみ

     さんまをのせている皿は、mai父の皿。
     和、洋、中、関係なくコレです。


  <鶏肉じゃが定食>
     弁当 ご飯 携帯 012mai

     弁当 ご飯 携帯 009

     いつものように、20年前に買ったダイエットフライパンで。

   Cpicon 鶏肉じゃが by mitsuchim

    
     *冷奴                *赤芽いもの味噌汁
     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+014_convert_20111011140835蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+015_convert_20111011141325


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村 

ご訪問、応援ありがとうございます。


さあ、明日からお弁当作り・・・
2日も作らず、お弁当作りの朝を迎えたら悲しい事になるので、暇な時に・・・


鶏肉じゃがの煮汁で、万願寺とうがらしを炒め煮にする。
     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+010_convert_20111011140914蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+011_convert_20111011140850

そのフライパンで、きんぴらごぼう。     ねぎ入り卵焼き。
     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+008_convert_20111011141006蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+007_convert_20111011140948

どうにか3品。冷蔵庫へ入れて、明日レンジ加熱です。

それと、HMで。
     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+003_convert_20111011141026蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+004_convert_20111011141042
     ココア入りも焼きました。

     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+005_convert_20111011140812明日の学校持参おやつ。


お弁当の中身・・・もーっ、バランス、組合せなんて関係なし!!
好きなおかず、3~4段を埋めることのみ考え中

でも、空っぽのお弁当箱を見るのが幸せなので、頑張りまーすっ

ちなみに、mai父は弁当箱を綺麗に洗って持って帰ってきてくれます。
会社の男性陣、全員なんですって (*○*)!!

素晴らしい (^-^)//""ぱちぱち

男性陣の爪のアカでも煎じて、maiに飲ませたい・・・

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さりありがとうございます <(_ _*)>

Category :レシピ

4段弁当と久々パン作り♪

Posted by mitsuママ on 06. 2011 2 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます。

10/3(月)

  さあ、1週間の始まりです。
  今週、1日位は休肝日を取ろうかな・・・


 お弁当
     弁当 ご飯 携帯 001mai父
     ごぼう天とじゃがいも、ひじきの煮物・あじフライ(coop)
     ミートボール(coop)・赤いウィンナー・青菜のバタソテー

     弁当 ご飯 携帯 003mai
     そぼろ御飯・ミートボール・青菜のバターソテー・卵焼き・
     牛肉と白ねぎの甘辛炒め・お好み焼き
     シナモンシュガーサンド

   とうとう、4段になりました・・・
   
   おかずは、何を詰めればいいのーっ
   苦し紛れで、パンを詰め込みました・・・(ノ_-;)ハア…

   これから食欲の秋です。どうやって、乗り切ろう・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



そして、久々パン作り
夕食をクリームシチューにするので♪

     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+006_convert_20111006133412ベンチタイム

     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+007_convert_20111006133008蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+009_convert_20111006133038
     半分はセルクルに入れて    もう半分は筒型に


  材料 強力粉 200g  薄力粉 100g  ドライイースト 6g  砂糖 25g
     塩 4g  卵 1個  オリーブオイル 30cc 水 170c~ 

     弁当 ご飯 携帯 010

     弁当 ご飯 携帯 013

 久々のパン焼き
 楽しかったです。
 いつも、ササッと作れるようになればいいなあ・・・と思っています。
 maiは、筒型がお気に入り

  晩御飯、喜んでくれるかな


      *********


いつも応援して頂き、ありがとうございます

Category :レシピ

お好み焼き

Posted by mitsuママ on 05. 2011 0 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます。

10/1(土)続き

晩御飯

     弁当 ご飯 携帯 001生地

    材料(5~6枚分)
     キャベツ 400g  玉ねぎ 1/3個(80gでした)  もやし 1/2袋
     山芋 100g  ねぎ 20g  冷凍コーン 大3 天かす 大3
     濃い目の鰹出汁 250cc  薄力粉 200g 鰹節 3g
     卵 5~6個

   関西風の生地を作ります。


     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+002_convert_20111003145831mai用

     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+003_convert_20111003145911蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+004_convert_20111003145928計測
     直径 17cm  厚さ 2cm

     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+005_convert_20111003145944mai父用
     直径 15cm  厚さ 1cm

     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+008_convert_20111003150006お弁当用
     直径 8cm  厚さ 1cm  11枚

     保冷剤で即冷やして、急速冷凍。


生地を全部焼きました。

材料を切るのが、大変でした~
後で冷静に考えて・・・

   フードプロセッサー使えばよかったあぁぁぁーーっ!!

いつも、要領が悪い私・・・

maiもmai父も、美味しく食べてくれたから、まっいっかwww




土曜弁当

     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ_convert_20111004150052先日作ったハンバーグで。

     ハンバーグサンド・卵サンド・ハッシュドポテト

 手作りおかずが冷凍してあると、本当に安心します。
 思いついたら、すぐ調理できるし・・・
 こんな手抜きの料理でも、

 ママの料理が一番好きっ

 そう言ってくれるmai・・・ありがとう!!

 誰に似たのか分からないけれど・・・

 本当に可愛い娘よ~~っ

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

どうにか色々乗り越えて、波風立たない毎日となり始めました。
いつも、応援してくださりありがとうございます。

  

 
Category :レシピ

ランキングに参加中です☆

mitsuママの人気レシピTop5

モニプラ

