
Posted by mitsuママ on --. --

学校始まりと簡単塩焼鳥

Posted by mitsuママ on 26. 2012 4 comments 0 trackback
やっとやっと今日からmaiの高校の1学期後半が始まりました。
5月31日から6月25日迄1ヶ月弱の休み・・・かなりイラッ
お子さんをお持ちの方は分かると思いますが、夏休み状態ですよ~~~
食うちゃ寝しちゃってさ
やっと解放された~~    猫背が治りそう

今回maiの授業登録は、物理基礎、世界史a、英語II。

毎週火曜、水曜の授業で高校2年生の英語はやっつけちゃうそうです。

maiは理系に進むのに、何で世界史???と思っていたら、
地歴って必須なんですね。

授業登録をどうするか、二人で話し合っている時・・・

mai  「昨日、何食べたかも覚えてないのに世界の過去なんて覚えられんし~」
    「日本の歴代総理の名前だって、も~~~勘弁して

mai  「ふふ~ん物理は大好きなんだよね~~~」

mai  「英語はやっつけるよ~~~ これクリアしたらリスニング受講するわ」

などなど・・・

私は何にも分からないから、フンフンと聞いて頷くだけ。

決まった授業を押し付けられるより、maiにはこの方が良かったようです。


ところで今の高校2年生って、
確か「ゆとり教育」の最後の被害者(犠牲者)なんですよね。
言葉は悪いけど、どれだけ要領良く前に出て行けるか、
maiの希望や夢を叶える為には、どういう教育機関を選択すべきか
二人で考えていきたいと思っています。
教育の空洞化、落とし穴にすっぽり嵌った我が娘。
政治や人のせいにせず、力を合わせて進みたいと思っています。
宜しければアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。     
                     格好良い事を言ってても、とても不安なんですよ・・・

また話は変わるのですが、maiバイトを辞めました。
10回程働いて、
「あんな店長とはやっていけるか~っ」と言って
サッサと帰ってきたんです。

10回のうち2回は遅刻しているし・・・
もう、ホント最低!!

店長さんも「どうぞ、辞めたかったら辞めて~ ウチは次から次、バイトの面接あるし~」と・・・

私が
「時間や約束を守る事は信用にかかわる事だから、学生だろうと何だろうと大切な事なんよっ!!!」

「決められた事が守れないと、どんどん周りから嫌われていくんだよっ!!」

など色々言っても・・・

mai
「嫌いなら嫌いでいい。私を嫌いな人とは付き合わん。」

「私は私を理解してくれる人を大切にする。」

なんて言うんです・・・

甘やかしたツケかな~?
人としての基本的な事は厳しくしてきたつもりなんだけど・・・
あ~、何だか自分に腹が立って情けなくて
娘がいないので、ちょっとボヤいてしまいました。

少し気を取り直していつぞやの晩御飯

  <簡単塩焼鳥>
  mitsumitsu

塩胡椒した鶏もも肉に串を刺して焼いただけ。
皮をパリッと焼くのがコツ
焼けたら切り離して、焼鳥っぽくね

それから玉森さんの
       <玉ねぎステーキ>   1万円生活が終わっちゃったけど・・・
       mitsu

甘くて美味しいの~
でも、食べ過ぎ注意ですよ~~   体臭が・・・

     <ひじきと切干大根の煮物>           <味噌汁>
     mitsumitsu

いつもの副菜。


塩焼鳥の写真で少しは明るい記事になったかな~~~??
かなりブツブツ書いちゃいました。
ごめんなさいね。

明日からは気を取り直して
また毎日を楽しもっ


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さりありがとうございます


              **************

私が飲むか?娘が飲むか?
【脳から元気に!】ストレス・イライラに新発想グミ&ゼリー お試しセット☆


前日の残り物で。

Posted by mitsuママ on 22. 2012 2 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます

4/18(水)晩御飯

まず、パンを焼きました。(mai用)
     4/18

      食パン
      いつもの定番チーズパン

     4/18

パンに合わせてクリームシチュー
      4/18

いつも残すから人参は無し。

「夕方からバイトの研修があるから、レンジセットでね~~」だって。

このバイト先の研修、18:30~22:30まであったんですよ~
しかも、すっごいマニュアル
私以上の世代の人も働いてらっしゃるようだけど、よくあの量のマニュアル覚えて、
仕事できるわぁ~~
私には、絶対無理!

そしてmai、何故か新しい高校に決まった途端、色んなことに積極的になり、
めちゃめちゃアクティブなんです。
私にも、笑いながらペラペラおしゃべりするし・・・

ちょうど1年前は引きこもり少女で、泣いて泣いて、泣き暮らしていた・・・
いったいアレはナンだったんだろう・・・??

私としては嬉しいけれど、楽観せず見守りたいと思っています。

かなり話がそれましたが・・・
以下、私のおかず。

     <いわしのグリル>
     4/18
      4尾70円の真いわしを2尾使いました。

焼いたいわしが熱いうちに、前日作った大豆サラダの野菜をドレッシングごとかけ、
少しの間漬け込みました。

お酢が入ったサラダのドレッシングのおかげか、骨まで軟らかくなっていて、
丸ごとぺろり  骨粗鬆症予防になるかな?

     <おやき風>
     4/18

前日作った水菜の煮びたしに塩昆布と戻したひじき、鰹節、薄力粉、卵(パンで使った残り)を
混ぜ合わせて焼きました。

塩昆布と鰹の旨味があるので、特に味付け無しで美味しい
お好み焼きのような、おやきのような・・・



ところで私は、いつも前日の残り物処理係。

自分で作った料理だし、味付けも自分好みで作っているから残り物でも良いんだけど、
リメイク幅が狭過ぎて・・・

柔軟な発想力が欲しいわぁ~

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村応援ポチっとして下さると頑張れます

いつも本当にありがとうございます


           ************


消費エネルギーアップよ!
ありんこ屋からコンパクトなミニバイク「プチトレ」を10名様にモニタープレゼント!
ありんこ屋から「2WAYステッパー」を10名様にモニタープレゼント!

ゴールデンウィークも何処にも行かないの・・・沖縄気分味わいたいな♪
【イオン琉球】『生ソーキそば☆2食セット』を10名様へプレゼント♪

素直に・・・食べたーい!
Pasco通販限定プレミアム食パン「北海道食パン」モニター募集

超ロングセラー♪
混合肌・脂性肌の方にオススメ!超ロングセラー「明色レモン乳液」を100名様に!!

可愛い♪大切に使います。
和風キティちゃんの可愛いはんこ『サンリオ和ざいく ハローキティ』モニター大募集!

すき焼きのたれでおかずと子供のこと

Posted by mitsuママ on 15. 2012 2 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます

3/9(金)

前日のお疲れさん会、とても盛り上がりました
美味しい食事を囲むと自ずと笑顔になりますね

この日は残った「すき焼きのたれ」を使って晩御飯

                         サラヤすまいるShopファンサイト参加中

 結構残りました。薄味家族の良いところ
  弁当 ご飯 携帯 016
  5日以内に使い切った方が良いみたいです。

 <鶏モモ肉とうずら卵の炒め煮>
 弁当 ご飯 携帯 002

一口大に切った鶏モモ肉とうずら卵を少量の油で炒めた後、お酒を加え蒸します。
中まで火が通る直前に、すき焼きのたれを入れ煮詰めるように炒めます。

は~い、出来上がり 早っ

このすき焼きのたれを煮詰めて照焼のようにしたら、すき焼きを食べた時の味と全然違って面白いですよ~

少し甘めの甘辛味で、醤油のコクと香りもしっかり感じられました。

これ1本で味付けが決まるから、簡単手間無しで、しかも時短

これから頼りきってしまいそうです・・・
   ラカントすき焼のたれ
      カロリーハーフも見逃せませんっ!   

 <小松菜と油揚げの中華炒め>
 弁当 ご飯 携帯 003

生姜とにんにくで香りを出した胡麻油で、小松菜と油揚げを炒めます。
味付けは鶏がらスープの素とお酒、胡椒。

すき焼きのたれが醤油味なので、さっぱりとした味付けにしました。

 <ポテトボール>
 弁当 ご飯 携帯 004

レンジ加熱して潰したじゃがいもにコンソメスープ少々を加え、少し滑らかにします。
チーズを中に入れて丸めたら、小麦粉を薄く付け揚げます。

これはじゃがチーの揚げバージョン  

 弁当 ご飯 携帯 005

どんだけ芋とチーズの組み合わせが好きなん??

                   

3/10(土)

この日も続く「すき焼きのたれ」  薄味二人だから中々減らないの~

 弁当 ご飯 携帯 002

焼豆腐(すき焼きの時の残り)と切干大根を炊いてみました。

 弁当 ご飯 携帯 004

切干大根の戻し汁で旨味をプラス。
たれの量は少なめで

本当は思い切って使いたかったのだけど、発売されたのが3/1。
ウチは田舎・・・まだスーパーで見かけてないんです~
入荷されるまで、ちびちび使うつもり・・・ ← セコッ

 <鶏と鶏皮の唐揚げ>
 弁当 ご飯 携帯 007

この日「鶏ハム」を仕込んだので、その残りの皮と冷凍庫に埋もれていたもも肉で唐揚げ
生姜とお酒、醤油で味付けました。

衣は薄力粉。そして揚げている途中で水溶き薄力粉を上から散らし天ぷら風に仕上げました。

カリッ!パリッ!

この衣の食感も楽しい

味付けはいつも同じだけど、衣を変えただけでmaiの反応が違うから見ていて、
とても面白いんです

mai  「いつもと違う感じのパリッパリッやな~」

 <味噌汁>
 弁当 ご飯 携帯 003

最近ご無沙汰だった汁物

毒を排出してくれる海草とエネルギーを補給してくれる油揚げを具にしました。

やっぱり汁物がないと料理がしまらない気がします

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村応援ポチッとして下さると嬉しいです

いつもありがとうございます
             コメント欄は上になりました

                  

ここからはちょっと負け惜しみというか・・・愚痴・・・です。

この土曜日はテスト返却日なのに「学校休む~~~~っ」

はぁ

よくよく話を聞くと、他の子は特訓授業に出てるのに自分だけが休んでたら「どしたん?どしたん?」となりウザイらしい。

「他の高校に行くことも一部の先生以外誰も知らないし、静かに消えたい。」
「担任も許可してくれた。」

という事で休みました。

そりゃそうよね~
担任だって転学する子のことなんてかまってられないわ。

特に娘の担任(女)は

「私のクラスから医学部、薬学部合格者を出したいから、脱落しそうな子は一応引っ張るけど無理ならね、ね、分かるよねっ」と、

入学式当日、父兄のいる前で宣言した張り切り先生だもん。

「こんな子、知るか~」が本音でしょうね・・・

く~~っ

絶対!リベンジしちゃる~~っ  って、親だけが思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

本日も長々と・・・
最後までお付き合い下さりありがとうございます


         **************

何のお友にしますか?
【イオン琉球】あぐー豚使用「あぐーラー油あんだんすー」を10名さまへプレゼント♪

心を落ち着かせたい時は
今春新発売のお香「野山からのおふくわけ」6種類全部プレゼント(20名様)!


ランキングに参加中です☆

mitsuママの人気レシピTop5

モニプラ

