
Posted by mitsuママ on --. --

野菜の味噌漬け

Posted by mitsuママ on 28. 2012 10 comments 0 trackback
我が家の塩麹がとうとう底をつきました。
新しく作ろうかどうか迷い中。
何となく飽きてきちゃって 熱しやすく冷めやすいO型デス
とりあえず買い置きしていた米麹を使って、味噌漬けを作りました。

       <あり合せ野菜の味噌漬け>
       mitsu
        キャベツ、大根、きゅうり、アボカド、人参

      ビニール袋を用意して。
     mitsumitsu
       野菜は塩もみ。           乾燥麹は約40℃のお湯で生麹に戻します。
                            ラップ又は蓋をして1時間。

今まで作っていて思ったんですが、お湯が冷めやすいんです。
今回はラップをした容器を、少し熱めのお湯にプカプカ浮かべました。
熱すぎると酵素が死んでしまうので、麹のお湯が人肌程度を保つようにして下さいね~
                            そこまで神経質にならなくてもいいかもしれませんが・・・
                  
                 mitsu

塩もみした野菜に戻した麹、今回は八丁味噌、すりおろし生姜を加えてモミモミ。
そのまま冷蔵庫で寝かせて出来上がり

長く漬ければ乳酸菌が増えて、腸にも良いお漬物になりますよ。

              過去の記事は
              参考にさせて頂いた本も載っています。 → 仕込み編 仕上がり編

塩麹漬もあっさりして美味しいけれど、味噌漬けもコクがあって美味しいですよ~~
ぜひお好みの味噌で漬けてみて♪
アボカドはオススメです
ご飯が何杯でも

このところ味噌漬けが食べたいと思っていたら・・・やっぱりね・・・
味噌ってイライラを解消してくれる効果があるそうです!!
体が要求していたんだわ   体の声を聞いて正解

ところでね、小さい頃はお漬物なんて大嫌いでした。
何か美味しさを感じなくて・・・
私の父親は、どんなに飲んで食べても最後にはお漬物とご飯で〆

例えば・・・
ビールで乾杯じゃこ天&揚げ巻き食べて、ワインに代わってお刺身食べて~
ビールに戻って肉を食べ、焼酎飲んで魚を食べ、日本酒飲んで珍味を食べる・・・
最後、ウイスキーやブランデーでドライフルーツやチョコレート

聞いただけでウゲ~~~ッ!!でしょう?

付き合う私と弟(14歳下よん)も勘弁~~~

そして同じ話を何回も繰り返しながら(戦時中は芋ばかり食べた、麦ご飯は嫌いなど)
最後に我が父 「ちょっと、ご飯と何か(漬物と納豆)してや」

我が母「はいはい~」

水なすの漬物や緋の蕪漬、千枚漬などその季節の漬物がカラフル

これで1日が終了していました。

日本人だから?
飲み過ぎて発酵食品が欲しくなるから?

ほぼ週に1回この状況。

これだけ飲んでたら、体に悪いよね~と思っていましたが、
80歳に手が届こうかという私の父、
全くもって健康そのもの!!!

発酵食品のおかげかしら?


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さりありがとうございます

◆お知らせ◆
  明日より娘と旅行の為、ブログ更新1週間程お休みします。


                ***************


お漬物と卵やキムチや肉そぼろで海苔巻きを作って、その上にちょい足しジュレ。
ちょい足しジュレ梅、生姜 で涼味が演出できるちょい足しレシピ大募集! ←参加中
夏野菜と豆腐のサラダにちょい足しジュレ。  涼しそう♪

発酵調味料も魅力的♪
【レシピ募集】玄米発酵天然アミノ酸調味料エキス 『玄米元氣』 

頼りにしたい。
食事が好きな方や飲み会が多い方に最適なダイエットサプリ!お試しプレゼント!

Category :塩麹

塩麹たらのレンジ蒸しで晩御飯

Posted by mitsuママ on 27. 2012 6 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます

4/20(金)

この日は午後からmaiの高校の授業受講登録日でした。
その後は前の高校の部活に参加。(何時に帰宅か分からない)

私は久しぶりに朝から梅田へ出かけ、ショッピング(ウインドウ)

なので簡単晩御飯。

     <厚揚げと野菜の蒸し炒め>
     画像 003

冷たいままのフライパンに油抜きした厚揚げ、食べやすい長さに切った小松菜、もやし、
生姜の千切り、酒、醤油、オイスターソースを入れ蓋をして中火で1分蒸す。
ざっくり混ぜ合わせた後、胡麻油を少量加え風味をつけて出来上がり。

     <豆腐と春キャベツのスープ>
     画像 001
       コンソメ味。

そして、メインはいつもの551餃子でした。

                       

4/21(土)

maiの初バイト日。

めちゃくちゃミスったらしく落ち込んでいました。

「頭では分かってるのに、体が動か~ん」

「こっちが出来たら、あっちを忘れ、あっちが出来たら、そっちを忘れ・・・も、サイアク~~~」

でも良いこともあったそうです。
ある年配のご婦人から
「あなた新人さん?あなたは笑顔が素敵だから大丈夫よ。頑張ってね。」と
接客をしている時に言われたそうです。

その一言でmaiは救われたみたい。家でその話をしながらウルウルしていました。
私もそのご婦人にお礼を言いたい!
「娘を励まして下さりありがとうございます。」

アルバイトは何とか続きそう。

晩御飯
      <照焼チキン&ハッシュドポテト&ほうれん草コーンバター>
      画像 008

安い鶏肉でも鉄板に盛るだけで豪華に見えちゃいます

照焼のたれは、みりん1:酒1:醤油1と簡単な割合。

炒り胡麻をかければ美味しくなるのに・・・忘れてる

      <塩麹たらのレンジ蒸し>
      画像 006

    塩麹ペーストを塗ったまま冷凍庫で保存していたたら
      画像 001
      塩麹はペーストにしてあるので、拭き取らずそのまま使いました。

耐熱容器に一口大に切ったたら、もやし、スライスした椎茸を入れ、
上からレモン汁、ハーブミックスをかけてレンジ加熱しただけです。

塩麹のおかげで旨味もアップ!
レモン汁でさっぱり蒸しとなりました。

また、野菜だけより、きのこ類を加えた方が味や旨味成分の相乗効果で、
より美味しくなりますよ。

青魚を使う時は生姜やにんにくを加えるとイイかも・・・

     <ブロッコリーとえのきの梅昆布茶和え>
     画像 003

レンジ加熱したブロッコリーとえのきを梅昆布茶で和えました。
以前モニターさせて頂いた梅昆布茶、飲んでも美味しいけれど、
昆布の旨味が凝縮されているので料理にも使いやすいんです。
梅の風味がとても豊か。
どんな食材にも合いますよ。

もちろん、昆布茶と練り梅でも

      <豆腐と春キャベツの味噌汁>
      画像 005

前日の残りのスープを少し薄めて、味噌を足しました。

今、春キャベツが本当に安いし美味しい
お腹が空いたら、生のキャベツをバリバリ食べています。
醤油麹をつけると、春キャベツの甘さと醤油麹の辛さのバランスが面白くて、
ついつい食べ過ぎちゃうんです。

そういや、キャベツダイエットってありましたよね~
今、やってる人いるんかな?

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村応援ポチして下さると嬉しいです

最後までお付き合い下さり、本当にありがとうございます

              
                *************

たまにはどど~んと丼食べたい!
便利で簡単!美味いもの市オリジナル【豚丼】お試しモニター大募集♪

青汁好きなんです♪
お母さんの元気を応援!京都産のオーガニックでおいしい有機JAS桑の葉青汁100名

生でも美味しい♪
穂先はまるでトウモロコシの甘さ!「朝採れ」北海道美唄産雪どけグリーンアスパラ

これからの季節にピッタリ!野菜がたくさん食べられます♪
【15名様】マルトモ「浅漬けの素かつお風味」モニター募集

Category :塩麹

塩麹鶏胸肉のソテーとブロッコリーで二品

Posted by mitsuママ on 09. 2012 6 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます

4/1(日)

新年度の始まりです。

mai父は転勤が決まり、慌ただしくしているよう。

今より都会の支店らしい・・・

私   「551の店いっぱいあるね。」

mai父 「店の開いてる時間に帰って来られへんわっ!!」

何か、怒ってますね・・・ケセラセラ~~~ヽ( ̄ー ̄ )ノ

                    

この日はブロッコリーと塩麹鶏献立

coopで注文していたブロッコリー
   mitsu

届いたらいつも3分割します。

葉が付いていた細い茎?を斜め千切りにして。(皮は剥きます。)
   
   <きんぴらごぼう>
   mitsu
   ブロッコリー、邪魔してないでしょ?

ご家庭で作るきんぴらごぼうに加えるだけで
少しかさ増しになるし、色も綺麗になりますよ。

ブロッコリーの葉は捨てちゃうけれど、他はほとんど食べられます。

この日は簡単に、めんつゆでササっと炒めました。
鷹の爪を入れると良い肴になります

太い茎はポタージュにしたり、お味噌汁の具にしたりしています。
天ぷらでも美味しいですよ。
ホクホクした食感が栗やお芋のよう
調理する時、皮は厚めに剥いて下さいね。

次は、花蕾を使って一品

   4日目塩麹豆腐(1/2丁)
   mitsu

   1/3量。
   mitsu

   <ブロッコリーの塩麹豆腐和え>
   mitsu

白和えです。
ブロッコリーは軽くサッとレンジ加熱した後、水につけたりせず容器のまま下に保冷材を置いて冷ましました。
なるべく水っぽくせず、歯ごたえを残すようにするのがコツです。

我が家の塩麹は塩分控えめなので、醤油麹とマヨをちょっぴり加え、パンにもご飯にも合う味付けにしました。
美味しい
ブロッコリーの香りと歯ごたえ、塩麹豆腐のチーズのようなコク、醤油麹の香り、マヨのちょっとした酸味が

おつまみにするんだったら、食べるラー油トッピングや豆腐にコチュジャン、豆板醤を混ぜたりするのも良いかもしれません。

   <塩麹鶏胸肉のソテー>
   mitsu

いつも鶏ハムなので焼いてみました。

   mitsu

5日程漬けた後、冷凍しておいた鶏胸肉(半解凍しました。)

 mitsumitsumitsu

熱したフライパンで皮目に一気に焦げ目を付ける様に焼きます。
裏返した後、ワインか日本酒を加え、蓋をして弱火で3分程。
火を消して余熱で5~6分、火を通します。

初めてなので不安でしたが、肉厚の部分はしっとり上出来
薄いところは少しパサついたようです。

   

茶色い焦げが付いていますが、味付けは何にもしていませんよ~
麹がイイ感じに焦げてくれたようです。

シンプル イズ ベスト
胸肉なのにジューシーです

蒸し汁と共にご飯に乗せて、その上に香味野菜、マヨなんかかけたりして~~
ザクザク~っと食べたいお味でした。  あと3kg痩せたら、絶対する~~~ッ

mai   「私、生姜の香りが欲しかったわぁ~~」

あ、ごめん・・・

   <塩麹卵と野菜漬 ~麹+味噌~>
   mitsu

塩麹漬も味に深みが出て美味しいですが、こちらの麹+味噌漬は甘みとコクのハーモニー。

どちらも美味しくて好き

   <お味噌汁>
   mitsu

やっぱり欲しい汁物。
胃液が薄まるからダメって言う人もいるけれど、最初に汁物を一口・・・ホッとしませんか~??

じゃがいもと白菜で赤出汁です。


この日も塩麹。
塩麹と言うと特別って感じがしますが、お塩と一緒!
いつも気軽に使っています。

そろそろ、醤油麹も使い始めないとね


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村応援ポチっとして下さると励みになります

いつも本当にありがとうございます


            **************

男の台所・・・興味あり!! タニタも~~ 今度こそコツをモノにしたいっ!
【小学館】 男のだいどこ クッキングサライ 2012春号 モニター10名様募集

豆味噌が特に楽しみなんです♪ それぞれの特徴を知りたいな。
★海の精 味噌3種 各100gサンプル モニター募集20名様

塩麹はずっと手作り派。市販のも知りたいです。
料理を作って投稿お願いします ★海の精 有機塩麹 モニター募集 10名様

手洗いは基本です♪
キレイを楽しく!【LaV LiV LoV 泡ハンドソープ】モニター募集 20名様

歯磨きも基本です♪
【モニター50名募集】爽快ミント味 ハーブ使用の安全な歯ミガキ【サンライダー】

Category :塩麹

塩麹豆腐で二品

Posted by mitsuママ on 07. 2012 8 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます

3/31(土)


完成した塩麹豆腐で2品。

  ペーストにした塩麹で、3日間漬け込みました。
  mitsu

                       漬け込んだ時の記事はこちらです → 

  シンプルにスライス
  mitsu

柚子胡椒を添えて。

  mitsu

もうちょっと漬けた方が良かったかな~

でもクリームチーズっぽく仕上がってて、ねっとりした濃厚な旨味もあり、柚子胡椒のピリッとした爽やかな辛さと絶妙です

塩麹を仕込む時の塩分量を減らしていたので、しょっぱくも辛くもなくイイ塩梅でした

  アボカドと共に。
  mitsu

サイコロに切った塩麹豆腐とアボカドを混ぜ、ねぎと鰹節をトッピング。
黒胡椒とオリーブオイルで仕上げました。

以前住んでた家の近所の小料理屋さんが、クリームチーズにねぎ、鰹、茗荷、三つ葉のトッピングで出してくれて、その時に気にいった一品をアレンジしてみました。
小料理屋さんでは、生醤油&ワサビで頂いたんですよ。それも美味しかったな~~

トッピングやソースを変えるだけで、色々楽しめちゃう簡単おつまみです


残りの半丁は、もう1日、2日漬けておこうと思います。


他は簡単に。

  <マカロニグラタン>
  mitsu

先日作った残りです。
耐熱容器に入れて冷凍しておいたので、レンジ→オーブントースターで簡単に準備出来ました。

他のおかずも手抜きです
  セブンイレブン             冷凍ピラフ        市販のナン     
  mitsumitsumitsu

塩麹料理から一転、手抜き料理に変わっちゃいました。
塩麹豆腐でテンション上げ過ぎたかな~

塩麹豆腐は、冷奴とは全然違う風味と食感なんです。
「どこでもドア」があれば、興味ある方全員にお配りしたいわ~~~などど考えてしまいました

                    

     昨日作った米粉パンで
     mitsu
     ハンバーグ&卵

maiのお弁当です。

まだ、部活に行ってるんですよ~~
それより4月から通う学校の準備をしてくれ~
いくら19日から開始でもね~
教科書だって使えるのがあるから整理しろ~~~~

って、朝から失礼しました・・・<(_ _)>

今朝は肌寒い宝塚ですが、桜を見に行って気持ちを落ち着かせてきまーす。

皆さんも良い週末を・・・
     

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村応援ポチが私の原動力です

いつも本当にありがとうございます


          *************

塩麹豆腐で和え麺かそれとも鶏ハム使いの王道でいくか・・・悩みます♪
夏を超先取り!かんすい不使用!≪きねうち麺 冷し中華麺≫のレポート募集~!

冷凍庫にあれば安心です♪
百貨店で人気爆発!辰屋の「神戸牛コロッケ」【10名様にプレゼント】

食洗機の無い我が家、食器洗いも楽しくしたいな♪
キレイを楽しく!【LaV LiV LoV 台所用洗剤】モニター募集 20名様

住居用もありますよ~♪
キレイを楽しく!【LaV LiV LoV 住居用洗剤】モニター募集 20名様

Category :塩麹

塩麹鶏手羽焼きとお弁当

Posted by mitsuママ on 05. 2012 2 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます(^^)

昨日の宝塚は、とても良い天気でした。
朝から布団を干して、シーツを洗って
嬉しい事に花粉症もアレルギーもない健康体。両親に感謝しています

mai父は中学の時から花粉症。
mai父の時代は花粉症という言葉も無く、
それを知っているお医者さんもいなくて本当にしんどく恥ずかしかったそうです。
                                 ↑ 毎日、鼻ズルズルですから。

なので、この時期から初夏までベランダは私のもの~~~
日焼け止めクリームを塗って、遊び回ります。
プランターで出来る野菜を植えてみたいな~~と考え中

                     

3/30(金)

「晩御飯少なめでえ~よ~」と言われた日の献立です

ここまで引っ張ったら、しつこいかしら?の塩麹で鶏手羽焼き~

  塩麹に漬けた鶏手羽
  mitsu
  25日から3日間漬けた後、冷凍保存していました。
mitsumitsumitsu

ガラの部分と分解し、手羽に2本ある骨の関節(?)部分は切り離しておきます。 
                              説明が下手ですいません・・・

手羽はグリルで焼き、ガラでスープを取ります。
焼くのはオーブントースターよりグリルの方が、しっとり出来あがるような気がします。

ところで、鶏手羽を漬け込む時に、少し悩んだんですよ~
分解してから漬け込むか、そのまま漬け込むか・・・
やはり、漬け込む前に手で触ったり、包丁を入れたりするのはどうかと思いそのまま漬けてみました。

  <塩麹鶏手羽焼き>
  mitsu

焼きあがりも、塩だけより断然美味しそうに焼けましたよ~
ツヤツヤしてるんです

  mitsu

関節を切っておくと食べやすいっ

骨から身がホロッと取れて、しかもジューシーなんです


手羽先や手羽元って、最近、胸肉と同じくらい安いので食卓に登場する回数が増えそう
骨付き肉って見た目も豪華な感じがするし、パサツキも少ないからお勧めですよ~

次は、全分解してから塩麹に漬けておこうかな~
実は、冷凍していたのを半解凍してから関節を切るのって、ちょっとしんどかったんです

  <春きゃべつのスープ>
  mitsu

鶏のガラ部分で取ったスープを漉し、一旦冷やした後、上に固まった脂を取り除きます。

そして、春きゃべつをコトコト煮て塩で味を調えます。

優しい春きゃべつの甘さが、じんわり心地良いですよ。
旬野菜のエネルギーを感じます。

  <和え物>
  mitsu

昨日作ったタジン蒸しの蒸し汁に、少量の淡口醤油を合わせてレンジ加熱したものです。

蒸し汁は旨味があるので捨てるのは勿体ない!!

何でも最後まで使い切って、始末をつけないと損した気分になるんですよね~  ← 単なるケチ

以上が、少なめリクエスト献立でした。

maiが春先に食欲不振になるのは毎年の事だけど、どうも外食してるっぽいな~ 何かアヤシイ・・・

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村応援ポチっとして下さると嬉しいです

いつもありがとうございます

                    

話は変わりまして、maiは3月末で中学からお世話になった高校とサヨナラしました。

でも部活の顧問の先生から
「中学からいるわけだから、OGとして新しい学校に転入するまで部活に来て欲しい。」と
お願いされたようで、今も部活に行っています。

もちろん弁当持参、今日は可愛い海苔を添えて

株式会社山本海苔店さんより 
  『ハローキティ ポケット焼のりプチパック
  mitsu

味付け海苔ではなく焼き海苔で、1包に5枚入っています。

                          山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中
                          株式会社山本海苔店

  本日のお弁当
  mitsu

   *そぼろ入りミニおにぎり 3個
   *豆腐バーグ
   *ポテトコロッケ
   *卵焼き

見事にNO野菜
焼き海苔で微量栄養素を摂ってね と願う母


ところで、このキティちゃん海苔可愛いと思いませんか~?
パッケージのキティちゃんを見るとテンションがアップ  

プチパックになっていると、お弁当の時もパリパリで風味豊かなまま頂けますよね。
少々手抜き弁当でも、見逃して貰えそう

この春、初めてお弁当を持参し、集団生活を始める小さな可愛いお子様達にも気に入ってもらえそう

きっと、「ママのお弁当だ~い好き」って言われること間違いなしです

そうそう、裏も可愛いんですよ~
  mitsu

ニコッとしちゃいますね


本日も長々と・・・
最後までお付き合い下さりありがとうございます


            ***************

お弁当にスプーンとフォーク・・・そろそろ卒業して欲しいな~~  もう17歳ですよ。
4月第1弾<30名様>桜守エコまい箸<お花見にぜひどうぞ>

花粉症の苦しみ、和らいで欲しいな♪
理研ビタミン★体調を崩しがちなこの季節!マルチビタミンで栄養バランスを整えよう♪

いつもの食事にもお弁当にも♪
【モニター募集】カフェインゼロ♪お手軽デトックス?話題のルイボスティ!【50名】

鶏手羽も焼けるかしら??
30名様!ポケットグリルで「焼き○○」に挑戦しよう! 皆さんの料理ブログを募集

Category :塩麹

ランキングに参加中です☆

mitsuママの人気レシピTop5

モニプラ

