
Posted by mitsuママ on --. --

好きなものばかり献立

Posted by mitsuママ on 25. 2012 0 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます(^^)

3/20(火)

休日ですね。
我が家は誰一人として部屋から出てきません
maiは食欲減退、部活疲れ、そして今の学校とサヨナラ・・・  まだ部活が残ってるんですが・・・

肩に憑依してたものが落ちたわ~

何だかスッキリ一皮剥けて、ホッとしていた様子

そんな日の晩御飯

この日も1日1食だったので、なるべく好きなものをバラエティ豊か(!?)に用意しました。

 <かっぱ巻き>
 mitsu

 <ニラねぎチヂミ>
 mitsu

チーズたっぷりが我が家風
ニラ、ねぎの他、豚コマ、玉ねぎ、少し洗った白菜キムチも入れました。

薄力粉、片栗粉、卵でもっちり生地に仕上げましたよ。

たれは551餃子のたれです。さっぱりで美味しいの~
 
 <味噌煮込みうどん>
 mitsu

maiが愛する寿がきやさん

豚コマやら鶏ムネ、油揚げだの、色々野菜もたっぷり入れて作りました。

mai  「食べたかったんよ~~ 嬉しい!食欲わいてきた~~~」

良かったよ・・・

 <豚と野菜のにんにく生姜蒸し>
 mitsu

豚コマとお好みの野菜をスチーマーに入れ、生姜、にんにくのすりおろし、酒、醤油、胡麻油を混ぜてから、レンジ加熱です。

 <いわしの梅かつおめんつゆ煮>
 mitsu

お試しさせて頂いている正田醤油株式会社さんの
『正田 梅かつおめんつゆ(2倍濃縮)』を使いました。
そのままだと結構辛い感じなので、水とみりんを加えて甘めに、そして酢を加えてさっぱり仕上げで、いわしを煮てみました。

酢を加えたからか骨も思ったより硬くなく、丸ごと食べられカルシウム補給にもなりましたよ。

普通のめんつゆや白だしに飽きた時イイかも・・・

                       正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

 <生姜たっぷり☆あんかけこんにゃくうどん>
 mitsu

こちらはお試しさせて頂いているベータ食品株式会社さんの
豆乳入りこんにゃく麺
 mitsumitsu
 
こんにゃくっぽくないんですよ~
流水で洗えばいいだけです。超手軽っ!

うどんスープにたっぷりのすりおろし生姜とお好みの野菜を煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
豆乳こんにゃく麺はレンジで少し温め(出てきた水分は捨てて下さいね。)
器に盛って、とろみのついた野菜スープをかけて出来上がりです。

                    自然食品・健康食品のベータ食品ファンサイト参加中

 mitsumitsu

最近ハマッている茶太郎えのき
他に鶏胸肉、人参、白菜などを入れました。
トッピングは青紫蘇。

七味もかけて、体を温めましょう

とろみをつけているので冷めにくく温かいまま食べられるので、冷え性さんにはピッタリ!

麺のカロリーも気にしなくていいから、ドキドキせず食べられます。

                           こんにゃくも進化したわ~~~

そして、珍しく甘いものが食べたいと言ったmaiに♪
 <HMでビスケット>
 mitsu

いつものチョコチップ入り

 HM 200g 卵 1個 豆乳 大2~調整 溶かしバター 大1 
 チョコチップやドライフルーツなどはお好みで。

私はドライフルーツが大好き!なので、私のビスケットには、
今回お試しさせて頂いている株式会社デルタインターナショナルさんの
『くだもの屋さんのプルーン』を刻んで入れてみました。
 mitsu

ドライプルーンの爽やかな酸っぱさがHMの甘みを抑えてくれています。
甘いものが苦手な人にもいいかも。

                           nutsberry ナッツベリーファンサイト参加中

 mitsu

HMが便利過ぎて、1からお菓子作るのなんて何年してないかしら??
そろそろ、お菓子作りも始めたいな~~


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村皆さんの応援ポチが励みになっています

いつもありがとうございます


           ***************

食事の時は  気になりますもんね♪
食事の糖分・脂肪が気になる方に!「栃の実茶」5本入を★5名様★にプレゼント!

正田醤油さんはハズレなし!あっと驚く商品が多いんです♪
【アンケートに答えるだけ!】つけうどんつゆ3種類を30名様にプレゼント!

お料理好きな方、参加しませんか?
【亀城庵】開発中☆生姜うどんを使ったオリジナルレシピを大募集!50名様

美味しいバウムでホッと一息しませんか?
プレミアムバウムTSUMUGI(カット) モニター20名様募集!

ふろふき大根で晩御飯

Posted by mitsuママ on 23. 2012 0 comments 0 trackback
おはようございます(^^)

3/17(土)

この日、mai父は1泊でどこかへ
maiは朝から梅田へ遊びに行きました。

こんな日はのんびりこコトコト

と~ってもっ!便利で簡単!!な
  蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+001_convert_20120322094644蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+002_convert_20120322094707

株式会社プロレコさんより   
  本格和風だし「黄金の旨みだし」をお試しさせて頂きました。

                       プロ推奨品専門店「プロレコ」ファンサイト参加中

  蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+003_convert_20120322094818蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+004_convert_20120322094832
                              お湯600cc

いつも使っているだしパックより、とても小さいです。   *卵はMSサイズ

1~2分煮出すだけで
  厳選素材を丸ごと粉砕しパックに詰めてあるので、
  短時間煮出しただけで美味しいだしが取れます。

  弁当 ご飯 携帯 005ふろふき大根の予定。

調味料は一切加えてませんよ~~~

下処理した大根としらたき、卵。
シンプルな具材で、本当にパックだけで美味しいのか確認してみようと思いました。
                    ↑ 少し、疑っています・・・

  弁当 ご飯 携帯 009

強火で沸騰させたら放置。冷めたら沸騰させて放置。
たったこれだけの手間でした。

  <ふろふき大根>
  弁当 ご飯 携帯 011

たれは味噌 大1.5 砂糖 大1 みりん 小1弱 酒 小1 黄金の旨みだし 小2強で作りました。

  弁当 ご飯 携帯 012

黄金の旨みだしパックだけなのに、手を加えて煮込んだような大根の煮物になりました。
中まで味がしみてますよ~~


そして旨みだしで<白菜の煮浸し>
弁当 ご飯 携帯 008

黄金の旨み出汁と細切りにした白菜を一緒にレンジ加熱し、煮出した後の出汁がらを混ぜ、
七味をトッピングしました。

・・・出汁がらは無くても良かったです
モッタイナイな~と思って使ってみたのですが・・・何でもトライすりゃいいってもんじゃないわね

この「黄金の旨みだし」はプロの方も推奨されています。

美味しさの理由は、

厳選された国産&天然材料を使っただし。
 ●利尻産 天然昆布
 ●熊本県産 うるめ鰯節
 ●焼津産 本枯れ鰹節
 ●焼津産 鯖節
 ●宮崎県産 原木栽培椎茸

 ●化学調味料不使用
 ●人工甘味料不使用
 ●合成着色料不使用

以上の特徴で美味しさ間違いなし

食塩、砂糖、オニオンパウダーがバランス良く含まれているから、
このだしパック一つで、味がピタッと決まります。

煮物が苦手だと思ってらっしゃる方には、特にオススメですよ~~

パックの中身を出して調味料としてでも使えるそうなので、
次はチャーハンを作ってみたいな~と思っています。

                      和風だし 無添加 国産 天然 旨み コク

他のおかずは・・・ 帰ってからレンジねセット ほぼ、ずーっとこのパターン

 <プルコギ>
 弁当 ご飯 携帯 006

お肉と色々な野菜を混ぜて味付けされるのが嫌いなmai。
お肉には玉ねぎだけにして、他の野菜(きゃべつ、にら、ねぎ)は塩、胡椒のみ。
愛用中のプルコギのたれで

                       本格韓国調味料★チョンジョンウォン ファンサイト参加中

 <鶏ハムと春雨のスープ> 
 弁当 ご飯 携帯 007

このスープも「黄金の旨みだし」で作りました~

以前作った鶏ハムを冷凍していたので、それを細かく刻んだものと春雨を「黄金の旨みだし」で温めただけです。
鶏ハムがハーブと黒胡椒の味付けだったので、何にも調味料は足さず、そのまんまスープになりました

                        冷凍していた鶏ハムの記事はこちら → 

mai 「今日のつるつるスープ、美味しい~~~

私  「モニターさせて頂いてね。黄金の旨みだしって言うんよ~」

mai 「やっぱり~~ もう絶対、いつものうちの出汁と違うと思たわー 
    何て言うんかな~ 奥深いって言うか・・・ね~
    ま、結論としては、ウチの出汁とは全然違うってことやね


はぁ~
アナタに出汁の何が分かるん??

クイズ番組でも「私もその答えやと思てたんよ~」って言ってる人に、
出汁の奥深さなんて語って欲しくないわっ

ま、美味しく食べてくれたからいいけどさっ



にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村応援ポチして下さると嬉しいです

いつも応援を本当にありがとうございます


           **************

力が湧いて健康にも美肌にもなれそう♪
中年よ、青汁を飲め!  にんにくパワーでヤル気満々★★にんにく青汁ストロング★★

生クリームどら焼き美味しそう♪
【京乃ぴょんや】春限定♪京都老舗菓子店の生クリームどら焼き

あなたのご意見でモニプラの特集が決まる?!アンケートにご協力ください♪

便利なだしパックで煮物

Posted by mitsuママ on 19. 2012 0 comments 0 trackback
ご訪問ありがあとうございます(^^)

3月も半ばを過ぎて、若い人達は薄着でハツラツと歩いています。

私も「ヨッシャ 」と思い、タイツからストッキングに替えてショートブーツで買い物へ

そして家に帰ってから、喉が痛くて寒気もする馬鹿な事態を招きました・・・
                        もう「オシャレは我慢」の出来ない世代になったのかしら・・・トホ


3/15(木)

先日、節辰商店さんより『だしパック赤袋』のサンプルを頂きました
  mitsumitsu

このだしパックは本当に便利です
家族好みの味付けにする事が出来るので助かります。

  mitsumitsu

中火で3分程煮出すだけなんですよ。

厚揚げ、大根、じゃがいも、餅巾着をおでんのように煮てみました。
味付けは、みりんと淡口醤油です。

この『だしパック赤袋』は、節辰商店さんがこだわって選び抜いた、煮干、かつお節、むろあじ節、昆布、椎茸が贅沢に使用されています。

もちろん化学調味料・保存料無添加

だしの味にまろみがあり、しかも濃厚
調味料が少なくて済むのがありがたいです。

                         以前の記事はこちら → 


  mitsu

娘の好みに合わせての少し甘めに仕上げました。

普段、手が伸びない大根を美味しそうに食べていたのにはビックリ

鰹に昆布出汁味が好きなmaiなので、大満足していたようです

  <チキンチーズフライ>
  mitsu
  coop冷凍品。

  <ほうれん草と豚肉のガーリックバター醤油炒め>
  mitsu

名前の通りの料理です。

coopで減農薬のほうれん草が出ているので、毎週注文しているんですよ。
少しでも安心出来る野菜を食べたいな~と思っています

  <スナップエンドウの甘辛炒め>
  mitsu

砂糖と醤油にすりおろし生姜を加えて、サッと炒めました。

パリッとした歯ごたえを残すのがコツかな

  <卵細巻き>
  mitsu
   夜食を止めさせる為に作りました

最近、maiが白ご飯を残しがち。

そして深夜にシリアルやハッシュドポテトを食べているようなんです

やはり、ご飯を食べないと腹持ちも良くないですよね~

糖質カットダイエットなんて言ってるけど、
深夜にジャンクを食べる方が絶対悪いに決まってるじゃん
    ↑ 糖質+脂質

  <菜の花と卵の海苔巻き>
  mitsu

maiの細巻を見ていたら、私も食べたくなり作りました


私、食べることに関しては、すぐ!影響されてしまうようなんです。
グルメ番組やCMを見ると食べたくなり店や商品を探す・・・
近所から漂う良い匂いで献立を決める・・・ などなど・・・  

そんな時はダイエットの「ダ」の字も忘れてしまっています

   土曜日に放送された「スマステ」も・・・食べたくなってヒェ~ッとなりました。
   近所にあったら、絶対行ってたと思います



田舎に住んでて良かったのかも・・・


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村応援ポチッとして下さると脳がピッと活性化しそうです


いつも本当にありがとうございます
                           コメント欄は上に変わりました

    
                      


海苔巻きを作っていて思い出したんですが、モニプラさんで現在山本海苔さんのイベントをやっています

【使い方の声募集『ハローキティ ポケット焼のりプチパック』50名様大募集!】 ←参加中

   株式会社山本海苔店 キティちゃん可愛い~~

ところで、maiが新しく通う高校は学食はもちろん!学内にコンビニが入ってるんです~~

お弁当生活も終わりか・・・と思っていたら、「絶対、ママのお弁当持っていく~」と言ってくれました。

あんなお弁当でも喜んでくれるなんて・・・

なので、この可愛いキティちゃん海苔はお弁当に持って行かせたいな~と思っています

私は野菜を巻いたりして、おつまみかな~
麺のトッピングにも良さそう

   
        


本日も長々と・・・
最後までお付き合い下さりありがとうございます



              *************

とても便利で美味しいです♪
【モニター10名様】20年ぶりの新商品を誰よりも早く。だしパック白袋(無添加)

お料理にはお水も大事です♪
天使の水で「鍋料理」選手権!!

自家製鶏ハムでラーメン、こんにゃくご飯もね♪

Posted by mitsuママ on 09. 2012 10 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます ~本日2回目の更新です~

3/3(土)

ひな祭りですが、私ははちらし寿司を作らず「鶏ハム」作りに挑戦しました。

 蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+001_convert_20120309065627蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+002_convert_20120309065745

鶏胸肉の皮を取り、観音開きにした後、砂糖 小1、塩 小1強をすり込みます。
その時、必ず砂糖からすり込んで下さいね。
あとで塩抜きするので塩は多目でも大丈夫です。
 
ビニール袋に鶏肉を入れ空気を抜き、口をしっかり縛ります。
そして冷蔵庫で2日間寝かせます。

寝かせたら流水でサッと塩を洗い流し、鶏肉を塩分1%位の塩水に20~30分漬けます。

 弁当 ご飯 携帯 004
 
塩抜きした鶏肉の水分をふき取り、ハムの形にしながらラップで包みます。
キャンディのように包んで両端はゴムでしっかり止めます。(空気が入らないように)
その上から、もう一度ラップで包みます。

 蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+005_convert_20120309065833蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+007_convert_20120309065850

耐熱用の保存袋に鶏肉を入れます。(空気は出来るだけ抜いて)
炊飯器に熱湯を入れ、袋ごとつけます。(熱湯の入れ過ぎに注意して下さいね。)

炊飯器の蓋を閉め、炊飯 5分 保温 10分後、スイッチを切って冷めるまで待ちます。

 弁当 ご飯 携帯 016
 ハムの形になってる~~

自分で作って言うのは何ですが・・・ちょっと感動 v(。・・。)イエッ♪

初めてなのでシンプルに
 弁当 ご飯 携帯 018

mai  「マジ、美味しい

そして即Twitter  「鶏ハムがうますぎて、うますぎて」

初めてにしては上出来

パサツキなんて全くなく、しっとり~~じわ~~っと旨味が~~

鶏胸肉は安いから、当然リピ決定です

今回、ちょっと手間をかけ過ぎたかな??

次は簡単で、もっとスパイシーな鶏ハムに挑戦した~い


そしてお次は低カロリー ダイエット こんにゃく麺 こんにゃくごはん 通販

先日は「豆乳入りこんにゃく麺」で「しらすと菜の花のペペロンチーノ風」を作りました。

                            記事はこちらです → 

   そうそう、このこんにゃく麺の記事を見て、OKYOさんが「麺好きだけど麺のカロリーは高い
   から」と早速購入して下さいました。
   そして、こんにゃく麺を使った美味しそうなお料理の写真が・・・
   
   ありがとう~~\(^▽^)/

   OKYOさんのブログ『゜ ・:*:★ Eternal Rider ★:*:・ °』
                        (リンクさせて頂いています。)

       こんにゃく麺の記事はこちらです → 「鶏ひき肉団子のこんにゃく麺

 OKYOさーん、お互い早く危険区域から脱出出来るように頑張りましょうね~~

私は「こんにゃくご飯」を使って「肉団子」を作ってみました~

 弁当 ご飯 携帯 008
 流水で洗うだけだから簡単!!

 蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+009_convert_20120309075838蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+010_convert_20120309075857
 
豚挽肉120g 茹でたほうれん草やねぎなど 80g こんにゃくごはん 1/2袋 で作りました。
味付けは醤油、酒、すりおろし生姜で、つなぎに片栗粉 大1を入れました。

たった120gの豚挽肉が20個以上のつくね団子になりましたよ~

 弁当 ご飯 携帯 020
 小さな丸いツブツブが、こんにゃくごはんです。


カロリーもかなりダウン出来ているのではないかな~

しかも、ふわっふわなお団子

肉好きmaiも驚いていました。

「こんにゃくのニオイがせんね~ 軟らかいお肉みたいよ。 びっくりやな

                 自然食品・健康食品のベータ食品ファンサイト参加中

そして残りの1/2袋で、ご飯を炊きました。
 蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+011_convert_20120309070103 蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+012_convert_20120309070414
 白米1合              

炊き上がった瞬間は「あちゃー 失敗かも・・・」と思いました。
「これはこんにゃくです!!」って感じだったんです

でも混ぜると違和感無し
 弁当 ご飯 携帯 013

食べても違和感無し

maiには冷凍炒飯を混ぜておにぎりに。
 弁当 ご飯 携帯 021

当然、こんにゃく入りなんて気付きません。
普通にパクパク食べていました


そして、この日のメインはラーメーン

はりま製麺株式会社さんより
『「はりま製麺」自慢の中華麺『職人気質』ラーメンしょうゆ味』
 弁当 ご飯 携帯 062
 はりま製麺株式会社さん、ありがとうございます

はりま製麺さんは手延素麺「揖保乃糸」で有名ですよね。

中華麺があるなんて初めて知りました。

           揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト参加中

 弁当 ご飯 携帯 023
 長さ18cmほど。細めのストレート麺です。

 弁当 ご飯 携帯 024
 茹でた後、しっかり湯切り。

 弁当 ご飯 携帯 027
 液体スープです。
 封を開けた瞬間から、濃厚な醤油の良い香りが食欲を刺激しました~~
                             早く食べたい

                  はりま製麺株式会社 職人気質/ラーメンスープ

maiのラーメン
 弁当 ご飯 携帯 026

スープに卵を加え、バター炒めした野菜をトッピング

私のラーメン
 弁当 ご飯 携帯 029

鶏ハムに塩麹卵(2日漬)、ブロッコリーをトッピング

           塩麹卵の漬け方は以前から何度か載せているので省きました。
                            過去の記事はこちらです → 
                          
 弁当 ご飯 携帯 030

私の大好きな細麺

この麺、細いのにしっかりしたコシもあるんです

なめらかな食感で、つるつるっといくらでも食べられちゃいます

幸せ~~~
 
 塩麹卵も                          鶏ハムも
 弁当 ご飯 携帯 033弁当 ご飯 携帯 034

濃厚でありながら、あっさりとした醤油スープがその美味しさをしてくれています。

いつも決まったメーカーの煮込み麺しか食べないmaiも珍しく完食

maiも細麺好きだし、特にスープの味が気に入ったようでした。

「何だか懐かしい味の醤油スープ~」と言っていました

                            はりま製麺株式会社 職人気質/5食入


ひな祭りのこの日

美味しいラーメンに鶏ハムにつくねに・・・

ちらし寿司はなかったけど、とっても贅沢なひな祭りとなったような気がします


にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村応援ポチッとして下さると嬉しいです

最後までお付き合い下さりありがとうございます(*^-^*)


                **********


鶏肉も豚肉も好き、もちろん牛肉も♪パワーの源は焼肉☆
辰屋の「神戸牛 焼肉 特選ラムイチ」【3名様にプレゼント】

甘い糀☆美味しそう♪
【新発売・米こうじを使った新商品『プラス糀 糀ジャム』モニター50名様大募集】

危険区域からの脱出は出来るか??
甘いものや油っこいもの対策ダイエット『トータルスリムアップ』でメリハリボディ!

食事と一緒にどうぞ♪
【焙煎してあるから飲みやすい】桑の葉茶(3g×30袋) 1ヶ月モニター募集

2月末からの晩御飯と学年末テスト

Posted by mitsuママ on 08. 2012 0 comments 0 trackback
ご訪問ありがとうございます(^^)

ドキドキハラハラの学年末テストも昨日で終わり、maiは今日から休みに入りました。
テスト返却日と部活にだけ行けば良いらしい。

今日から「お腹空いた~~~っ」攻撃が始まると思うと、
楽しさ半面、少し憂鬱な私です

                         

今日は2/28(火)から3/2(金)迄の晩御飯を載せますね。
                随分、間が空いて追いかけるのが大変になってきました・・・             
                私の理想は、その日のことをその日か翌日中に更新することなのに

2/28(火)

前日の夜遅くにmai

「明日、学校休みやけん!」

「分かったよ

え~っ!何で学校休みなん?予定表にも書いてないやん?
何で、いっつもギリギリになって言うの~~
いい加減直して欲しいわ~

              以上心の声

小学校の時なんて学校に行くギリギリの時間に「割り箸がいる」って言われて、慌ててコンビニに買いに行き学校まで持って行ったわっ! (;-_-) =3 フゥ

ということで、この日は弁当用に準備したもので晩御飯でした。

<豚肉と野菜のプルコギのたれ炒め・鶏の唐揚げ>      <豆腐ニラ玉>
 蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+002_convert_20120308072614蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+005_convert_20120308072646
                              Cpicon 豆腐ニラ玉 by mitsuchim

プルコギのたれは大象(デサン)ジャパン株式会社さんから頂いた
本場韓国の味『プルコギのタレ 辛口』を使いました。
     蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+031_convert_20120308082044大象(デサン)ジャパン株式会社

そんなに思ったほど辛くなく、ご飯がススム味でしたよ~

               本格韓国調味料★チョンジョンウォン ファンサイト参加中


2/29(水)

学年末テストの前日。

知恵熱が出る~~~(T_T)」と言いながら、必死に勉強し始めたmai。

晩御飯なんていらね」と言われましたが、とりあえず・・・

 <ぶりのソテー>
 弁当 ご飯 携帯 001
 
こちらは本場韓国の味『プルコギのタレ 甘口』を使いました。
食べやすいかなと思って、ぶりの骨を取り一口大に切ったら崩れ果てて可哀相な感じになりました。

胡麻でゴマかせ・・・

韓国味にすると、何だかたっぷり胡麻をかけてしまいたくなるのは私だけ??

このプルコギのたれ、牛肉にこだわらず、とてもお魚にも合うんです~~
魚が苦手な娘にも評判良く、わりと大きな切り身でしたがペロッと食べていました

 <手羽焼き>                        <ひじきの煮物・小松菜のお浸し>
 蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+002_convert_20120308072755蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+003_convert_20120308072812
                           coop頼りです・・・

「晩御飯いらね」と言ってたmai。

脳のエネルギーを使い過ぎたのか、ご飯をおかわりしハッシュドポテトも食べていました。

そして深夜に「味噌煮込みうどん」も・・・

普段やりなれないことをすると、お腹が空くんですね


3/1(木)

もう3月~~~っ( ̄□ ̄;)!!

この頃になると、いつも思うんです。

元旦から○○始めてたら、今頃だーいぶ結果が出てるよね~~って(ノ_-;)
      ↑ 特にダイエット

明日から始めようと思い続けて、はや数十年・・・ やる気あんの??

しかも、この日の献立は揚げ物でした。

<揚げワンタン>
 弁当 ご飯 携帯 011
 味をしっかり付けたつもりでしたが、たれを要求されました。(たれは551)

 弁当 ご飯 携帯 007弁当 ご飯 携帯 010
 30個作りました。 2人で完食

ワンタンは餃子に比べて具の量が少なくていいから、包むのも楽ですよね~~~

<玉ねぎスライス>
 蠑∝ス薙€€縺秘」ッ縲€謳コ蟶ッ+006_convert_20120308073045
 鶏ハムを作る為に取り除いた皮の酒蒸しを刻んで入れました。
 ちなみに鶏ハムは3日に出来上がりです

maiの好きなポン酢はCOOPの実生ゆずぽん酢
馬路村のポン酢も美味しくて捨てがたいけれど、ちょっとお高いかな・・・

 <春雨スープ>
 弁当 ご飯 携帯 012

こちらはひかり味噌株式会社さんの
元気プラス オルニチン入り春雨スープ』をお試しさせて頂きました。
 弁当 ご飯 携帯 058弁当 ご飯 携帯 059

                         ひかり味噌ファンサイト参加中

とろみ中華」3食「シーフード」3食「かきたま」4食入りです

 弁当 ご飯 携帯 014

「とろみ中華」
  チキン、野菜、あさりの旨みが溶け込んだ、程よいとろみの中華風スープ 1食 49kcal

「シーフード」
  まろやかで濃厚な旨みの中に、黒胡椒をピリッと効かせた海鮮風スープ 1食 45kcal   

「かきたま」
  しょうゆと魚介の風味がふわりとやさしく広がる和風スープ 1食 1食 40kcal   

そして、それぞれ1食分に元気の素“しじみ100個分のオルニチン”が入っています。

以前「オルニチン入りおみそ汁」や「生姜の温まるおみそ汁」を、とても美味しく頂きました。

今回はスープ
お味噌の会社のスープって、どんな感じかな~~楽しみ

おかずがワンタンだったので「とろみ中華」にしました。
 弁当 ご飯 携帯 002

いきなりアレンジしてすいません・・・
 弁当 ご飯 携帯 008春雨がたっぷりです

本当は熱湯を注いで混ぜた後、3分で完成の手軽なスープなんですよ
   
                ↓ にカップで作った時の写真があります
 
娘には少し濃いかな~と思い、今回のスープもお湯の量を1.5倍にし、若布、人参、卵を加えました。

以前頂いたお味噌汁も、規定量で作ると娘には少し濃かったようでしたのでアレンジ

とろみがついているので、卵がフンワリ

お湯の量を増やしてもチキンと野菜、あさりの旨味が濃厚
とろみのおかげで中々冷めず、最後まで温かく頂けました。

その上、体も元気になれるって贅沢なスープですよね。

好きの私には、絶対必要なスープです

    カップで作った時の写真です。
 弁当 ご飯 携帯 015弁当 ご飯 携帯 017
 温めたカップに春雨&粉末スープを入れ、熱湯を入れて混ぜ混ぜ~~

 弁当 ご飯 携帯 018
 3分後に出来上がり

シーフードを頂きました

とてもまろやかでありながら、黒胡椒のピリッが良いアクセントになっています。
そして春雨との相性が~

とても美味しいスープでした。

次はかきたま味
楽しみです

                             ひかり味噌株式会社

にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
にほんブログ村応援ポチに励まされています。
毎日、感謝です


3/2(木)

朝一番からmai
「私・・・化学8点かもしれん・・・」

私「8点(深呼吸)8ってめでたい数字や~ん8は末広がりで、これからエエことたくさんあるわ~~っ

mai「こんな親、おらんで~~ そいでね、気分転換するからね、夜はいら~ん。」  
                         ↑ って遊びに行くんかい??

という事で、晩御飯は無し。

私は適当に


テストの会話で始まりテストの会話で終わる、こんな数日間でした。


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さりありがとうございますm(_ _ )m

                最近ピンクに惹かれて惹かれて・・・テンプレートをピンクにしました

         
                 ************

知恵熱が出るくらい頑張った娘にプレゼントしたいな♪
【青木松風庵】ホワイトデーに♪チーズケーキ『アンジュミニョン』 モニター5名様☆

上手くいけば、私の無駄にした数十年を取り返せそう♪
開発中の新商品 【香りで食欲をコントロール】 モニター100名様大募集

子供のテスト期間中って、ちょっと疲れるかも・・・・
『疲れ』をテーマにしたアンケート大募集!ケロちゃんコロちゃん人形(大)プレゼント

ランキングに参加中です☆

mitsuママの人気レシピTop5

モニプラ

